ここから本文です

大学生で成人しています。 お金に困っていて学生ローンで20万円ほど借りようと思...

ogs********さん

2011/5/2111:40:03

大学生で成人しています。
お金に困っていて学生ローンで20万円ほど借りようと思っています。 借りたこともなくよくわからなかったので他の方の質問などを見たのですが、学生ローンとはかなり危ない業者なんですか?サラ金に近いというのはどういうことなんでしょうか?
ネットで調べて金利18%で自分で月の返済額を決められるところがあったので、バイトもしていますし確実に返済出来る1万円程度で設定していけば大丈夫だと思ったのですが…
みなさんの回答を見ていたらよくわからなくなってしまいました。
どなたかわかりやすく教えてください。

閲覧数:
623
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2011/5/2111:53:20

サラ金に近い、と言うのは金利がサラ金並と言うことで
別に「学生ローン」と言う名前がついていても
学生割引があるわけでも学生にやさしいわけでもありません。

普通なら収入の不安定な学生になどお金は貸しませんが
ややゆるい審査で貸しますよ、ってローンです。
普通は貸してくれない人に貸すのですから当然金利はシビアです。

金利18%と言うのは大手のクレジットカードのカードローンでも
その程度なので違法でも法外でもないのですが
金利に疎い人はこの金利の高さがわかっていません。

10%以上の金利なら、毎月1万やそこら返済していては
元本がなかなか減りません。

20万借りて毎月1万円の返済なら2年ほどで完済できますが
総支払利息は約4万円になります。

20万円の返済を2年間ずっと続けなければなりませんが
そのうちにまたお金が足りなくなると追加で10万、20万と
借りてしまうことに。
で、いつまでたっても返済が終わらない事になります。
もちろん卒業してもずっと返済が続く事もありえます。

高利でお金を借りるなら数回で返済するつもりでいたほうがいいですよ。
夏休みに必死でバイトして残りを一括で返済するとかね。
そうしないと「いいお客さん」ですから追加融資の電話がバンバンかかってきて
借金返済地獄から抜け出せなくなります。

質問した人からのコメント

2011/5/22 21:07:23

借りるかもう1度よく考えてみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2011/5/2118:57:44

学生でお金を必要とするのは何故だろう


逆に疑問

bea********さん

編集あり2011/5/2116:25:05

普通の金融機関は学生にはお金貸しませんよね。返済が難しいことが明らかだからです。
なのに貸すということは、金利を高くとったり、下手したら返せなくなっても様々な方法で返済を迫るつもりだから、とお考えください。
今お金に困っているんですよね、本当に確実に返済できますか?銀行とかも同じですが、個人ローンで多い元利均等方式(利息込みの返済額が毎月同じ)でしたら、最初は利息分の支払いがほとんどで、借り入れた金額は最初はほとんど減らないんですよ。高金利だと利息の支払いばっかりになります。
一度、元利均等返済、で調べて勉強してください。図で見るとよくわかりますよ。

biw********さん

2011/5/2112:15:08

高利の学生ローンで借りても、無職の学生にはなかなか返済できないので、また借りることになります。

気がついたら、50万、100万となっていて、もうどうしようもなく、借金地獄に陥り、しまいに闇金(090-)から借りるようになります。

そうしたら、もう貴方の人生も終わりです。脅迫されて、自殺まで追い込まれます。

借金は怖いですよ。

できれば、学生の身で、借金はやめておくのが賢明です

それより、アルバイトでもじゃんじゃんやって、貯金して、それで遊んでください。