ここから本文です

シロアリを見つけたら陽に当てたら良いと聞きました。でもすぐに死んだりしないで...

gvi********さん

2011/5/2115:30:04

シロアリを見つけたら陽に当てたら良いと聞きました。でもすぐに死んだりしないですよね?どれくらいの時間でしぬんでしょうか?

以前、シロアリを見つけたら灯油をまいてドラム缶で燃やしていたのですが、警察に見つかって出来なくなりました。
今回、花壇を掘り起こしていたら木が混じっていたのか(建築関係の人に土をトラックで運んで貰ったので混ざっていたのかも)シロアリが出てきました。
とりあえずアリがいた辺りの土をバラまいて陽に当たるようにしたのですが、陰っていて直射日光に当てることは出来ませんでした。
それでも明るいのでダメージはあるのかなと思うのですが、この程度じゃ死にませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/5/2116:47:37

シロアリは日に当てたらよいと言うような悠長なものではありません。
シロアリを見つけたらシロアリの巣を見つけないと大変な事になります。

シロアリはじめじめとしたところが好きなので、そのような事がいわれるのかもしれませんが、シロアリを駆除してシロアリの巣を撤去しないと家が倒壊する事もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2011/5/2116:03:05

シロアリは昆虫のような硬い外骨格を持っていないため、乾燥に弱いです。
ただ、陽に当てたら死ぬというほどではありません。
光を極度に嫌いますが、それは死ぬからではなく外敵から身を守るためです。
よって、日を当てたらどこか暗い所に逃げ込もうとするだけで殺虫作用があるわけではないですね。
市販のシロアリ退治の薬を使ってください。
ただし、植物の育成にはあまりよくないので花壇にまくことはお奨めできません。
そもそも、シロアリは木くずを分解して土を肥やしてくれる虫なので花壇にいる分には気にしなくて良いのではないでしょうか。
家についたらまずいですけどね。

aaa********さん

2011/5/2115:58:32

シロアリは、木材を土に戻してくれる自然界においては、とても有益な昆虫です。

反面、住宅や倉庫、垣根など人の環境まで侵入して、大切な財産を加害する事もあります。

シロアリの棲息している範囲を確認し、危害が無いようなら無理に処理しなくても良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる