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ダイエットと便秘。 現在高校3年の女です(・ω・) 身長160㎝、体重60㎏のデブで...

neu********さん

2011/5/2117:40:32

ダイエットと便秘。

現在高校3年の女です(・ω・)
身長160㎝、体重60㎏のデブです(TдT)

ずっと便秘で悩んでいます。
便秘になる前はそれほど太っていなかったのですが、便秘になってから太ってしまいました…。

ヨーグルトを食べたり、野菜を食べても全く出ません…
量を食べても出ないので太っていく一方です…orz

今は土日にコーラックを1、2粒飲んで1週間たまった便を出しています…
平日飲むのは学校でお腹痛くなるのが嫌なのでしていません。

コーラックはやはりやめた方がいいのでしょうか?
どうすれば便秘を治す&ダイエットを成功する事ができますか?

便秘が解消されれば、痩せる事できますか?
家族は皆痩せているのに、私だけぽっちゃりです…(TдT)


回答よろしくお願いします(>人<)

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ベストアンサーに選ばれた回答

yo_********さん

2011/5/2117:54:17

私も高校生の時、太っていること、便秘に悩み下剤に頼っていました。

食事の後に薬を飲むのが日課になり、仕舞いには薬に慣れてしまい全く効かなくなりました。

とても体に良くないことだったと思います。

でも現在は快便です。

体重もふつうくらいまで落とし、食事も野菜をたくさんとって、適度な運動も必要です。お風呂で汗をかくことも体に良いですよ。

水分もマメにとってください。

生活習慣が良くなれば便秘も改善されます。

ちなみに私は155センチで60キロありましたが、現在は48キロになりました。

無理なダイエットをしてもリバウンドしますから、毎日の生活を見直してみると良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/23 15:24:41

感謝 皆さん回答ありがとうございました!!

生活習慣を見直していこうと思います^^

ベストアンサー以外の回答

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jim********さん

2011/5/2216:33:52

食事を減らすと体重が減る理屈なのに体重は増えるし便秘は酷くなるばかり? こんな質問がよくあります。体重の増減は摂取カロリーと消費カロリーの足し算・引き算ですが、摂取カロリーを減らしてもそれ以上に消費カロリーが減っていれば当然体重は増えることになります。つまり、ダイエットなどで食事を減らすと一時的には体脂肪が減少し同時に筋肉もやせ細りますから体重は減少します。しかし、身体の中でカロリーを一番消費するのは筋肉です。筋肉が痩せると消費するカロリーも減少しますので少しの食事で摂取したカロリーでも今度はカロリーが余るようになります。この余ったカロリーが脂肪となって蓄積(お腹ポッコリの原因1)し体重が増えるのです。つまり筋肉が痩せた為に身体の基礎代謝が低下して少しのカロリー消費で身体維持が十分になったのです。これが俗にいうリバウンドです。まずすべきことは運動で筋肉を増やして基礎代謝を高めることです。これは筋肉量を減少させるより多くの努力がいります。食事は「便の塊」ができる十分量の食事を取ることです。最も大切な要点は慢性便秘を長期に放置したり下剤を常用すると大腸管筋肉が弛緩してだらんと長くなり下垂、くびれ、直腸瘤(ポケット)などができて食物カスが下垂やくびれなどに滞留(お腹ポッコリの原因2)したり通過に時間がかかり体温で腐敗して腐敗ガスや腐敗毒を発生し腸内圧が高くなって腹痛やお腹の張り、イライラ、食欲不振、嘔吐感などが起きます。暫くするとガスが腸内拡散したり移動し腸内圧力は低下して一時的に腹痛や張りは消失します。同時に腐敗毒やガスが腸管壁から吸収され血液に入り血液を汚してドロドロし血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、解毒作用で肝機能が疲労低下して疲労倦怠感や新陳代謝の低下、貧血感、肌荒れや吹き出物、ときに微熱やむくみ、不眠などいろいろな症状がでてきます。解決方法として毎日スッキリ排便をして腸管内の食物カスの通過を早め腐敗を減少させ血液をきれいにしながら自力排便力を鍛錬することです。下剤を使用しないお通じトレーニングとして自力排便回復法として知られている絶対排便力(検索)を使う方法があります。やり方は簡単で、浣腸の要領でぬるま湯を噴射注水し固い便を軟らかくし腸管壁面を湿らせて滑りやすくし、同時に直腸が膨らんで便意が起きて(大脳排便反射訓練)力んで排便(腸筋肉排便力訓練)します。この自力排便訓練を2〜3回繰り返し腸内の汚れを落としてきれいにします。この処置を当分の間は毎日、暫くして1〜3日毎、最後は自力排便のみで排泄です。使用するのは副作用も習慣性もない安全なお水だけです。排便習慣を付ける為に朝食後出勤前、夕食後就寝前などに実施します。慣れれば15分程度でできますので出勤前に実施すれば職場でお腹の具合やトイレを心配することはなくなります。食事は、“便の塊を作るのに十分量”のご飯や麺類を中心とした栄養バランスのよい古典的日本食(魚介類、海草類、大豆製品類、野菜など)を1日2回腹八分目と適量のプレーンヨーグルトを食べること(ご飯や小麦麺類が食物カスが一番多い高食物繊維食低脂肪低カロリーで水分を含んだ軟らかい便の塊をつくります)。運動は身体の基礎代謝を高める筋肉を増やす、胃腸管の弱くなった筋肉を鍛える、血液や体液の循環の促進、胃腸管内の滞留食物カスの移動を補助する上下運動作、例えば軽く汗をかく程度の縄跳び、軽いジョギング、早足歩きなどを1日少なくとも15〜20分程度はしましょう。努力なくしてモデルさんのような体型も便秘の悩みは解消しません。今できることからはじめましょう。

dog********さん

2011/5/2212:58:54

わたしも、便秘には悩まされたのですが、
第一に、「出もの腫れもの所構わず」と申しますが、便意を催した時は、我慢せず、すぐ便所に行くことです。(現実には無理な場合も多いのですが……)
第二に、いい下剤も売っているのですが、すぐに耐性が働きますので、数年で、出なくなります。
私自身は、便秘気味になった際は、「牛乳」を「1カートンの半分前後(500cc)」飲んで、解消しています。
なお、20年間利用していますが、一切、耐性は働きません。
また、一時は、牛乳1カートン飲んで解消していました。が、この10年は、上記のとおり半分の500ccで出る、ようになっています。すなわち、「牛乳の量」は、あなたの体調や年齢にあわせて加減すればよいわけです。 なお、わたしは、身長180センチで、外見は痩せて見えますが、少し太り気味です。
休日を利用して試されたらいかがですか。

vaa********さん

2011/5/2120:59:16

運動不足も原因にあげられるとおもいます
一日30分運動すれば結構効果あると思います

hat********さん

2011/5/2118:18:11

便秘は肥満の元です。腸の中に溜まっている滞留便は2キロ~5キロと言われています。
それを出すだけでも体重はへりますし、何より悪玉菌が増殖して腸内環境が悪くなるばかりです。
朝起きたらお水を飲んでみましょう。眠っていた腸が動きだします。善玉菌を増やすように心掛けましょう。
朝のトイレを習慣づけて、排便をしたくなくてもトイレに一定時間座るようにしてください。
お風呂でお腹を時計まわりにマッサージしてみましょう。軽く運動もしてみましょう。
毎日の繰り返しが大事ですので、頑張って下さいね。

ope********さん

2011/5/2118:08:55

便秘には適度な運動も必要です。 水分と食物繊維も。

私も学生の頃からすごい便秘で、悩んできました。食べ物の効果も数回しか続かないし、
便は硬くて、出すのも一苦労でした・・・(T_T)
便秘は肛門の病気の大きな原因にもなります。実際何回か経験しました。。。あれはイタイ(T_T)

便秘で肌荒れもひどかったので、今は皮膚科で処方されてる漢方と、
内科で処方されている、酸化マグネシウム(便を柔らかくする薬)を飲んでいます。
あとは、寝る前に硬度の高いお水、(コントレックス)を飲んでいます。

今はこの3つでだいぶ改善されましたが、自分に合った方法をみつけるまでに数年かかりましたよ。

どうしたら体にいいか考えると、自然とダイエットにも結び付くと思います。
近所のコンビニくらいなら歩いていく~とか。
健康になるのが一番です☆ 頑張りましょう。

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