ここから本文です

フィットハイブリッドって停車中はエアコンきかないんでしょうか??

tak********さん

2011/5/2121:25:48

フィットハイブリッドって停車中はエアコンきかないんでしょうか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2011/5/2412:22:57

必ずしも、車が停止したからと言って絶対アイドリングストップするとは限りません。

アイドリングストップしていても、電気を多く使えば、(エアコン・ヘッドライト点灯等)アイドリングストップが即解除され、エンジンを再始動させます。

確かにアイドリングストップすれば、エアコンの動力は停まりますが、エアコン吹き出し口からは風は来ます。

最悪暑かったら暑いのを我慢するより、炎天下での運転は、ECOボタンをOFFにしてアイドリングストップしないようにすれば、良いと思います。
ただそれだけの話です・・。

質問した人からのコメント

2011/5/25 07:05:21

火に油を注ぐような質問をしてしまいすいません。良し悪しではなく、事実をしりたかっただけです。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lkj********さん

2011/5/2309:37:22

頭の悪い工作員が根拠の無い数字でっちあげて必死になっても質問者はフィットに興味があるみたいだよ。せいぜいがんばってください。

dac********さん

2011/5/2207:36:48

普通に考えましょう
回答から
アイドリングストップ中はエンジンが止まるのだから当然、エアコンが機能しません
(一部を除くプリウス等)

安全装備(エアバック・ランプ等必須)機能します

~~~~~~~~
ホンダ・マツダ信者がいろいろと言いますが少し考えれば解ると思います

アイドリングストップの目的は?
燃費向上ですよね

これが理解出来ず「バナナ皮のコバエ」おばさんのようにいちゃもん付けて来ます

一部の回答の間違いについて

消費エネルギーで考えますと
冷房に必要なエネルギー(ガソリン)は、アイドリングに必要なガソリンの1/3~1/4です
この事を合わせて考えれば、プリウスの冷房が燃費に与える影響が少ない事が解るでしょう

プリウスの今の時期の燃費は25km/L(エアコン使用で)
エアコンOFFなら28kmくらい

エアコンがオプションの時代ならいざしらず標準装備の現在、真夏に締め切った車内で何分耐えられるでしょうか

※前席は良くても、後席は

北米と日本の違い
気温が同じでも湿度が違います
犯罪率違います

湿度は日本(高多湿)です
北米でも、窓を開ければ
良いとは行きません
停止中の車から強盗に合います
日本でも「自転車のカゴ」に防犯対策として網等必要ですよね

※強制されて耐えるのは精神的に良くないと思うんですが…
それとも、鍛練・修業と割り切るべきなのかな

~~~~
バナナのコバエおばちゃん流で言えば

車の窓ガラスはUVカットですよね
暑いからと言って窓を開けると皮膚癌になりますよ

※紫外線は日焼け・ガン誘発の一員です

min********さん

2011/5/2201:37:16

ECON ONだとアイドリングストップが作動し、エアコンは効きません。
FANだけの “ただの風” になります。

燃費を諦めてECON OFFにすればエアコンが効きます。
燃費アップの為に暑いのを我慢するか、もしくは燃費を諦めるか 「選択」 が必要です。

エアコンも使えないような安っぽい車で 「アメリカでの燃費は・・」 なんて、ホント情けないですね、、、

dri********さん

編集あり2011/5/2202:23:22

ECON OFFだとすぐ全開になります。
ECON ONだとエアコンはFANだけのそよ風(微風)になります。

燃費アップ→外気温低下→家庭/店舗/オフィスのエアコン使用低減を考えると、できるだけECON ONで走りたいですね。
今の時期はA/C OFF(エアコンオフ)で窓を開けて走れば十分なんですが、窓を閉めている車(エアコン使用)がほとんどでしょうか。
なお、アメリカの実燃費はインサイト・プリウス・シビックHVの順ですね。

--------------------
日本車の最大の市場の一つである北米市場を無視する人は情けないですね。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる