ここから本文です

【100枚】個人作成のWEBサイト作成・運営の代金はいくらぐらいでしょうか?

cel********さん

2011/5/2202:35:47

【100枚】個人作成のWEBサイト作成・運営の代金はいくらぐらいでしょうか?

当方WEBデザイナー志望で学校を卒業し
現在就活中の者です。
以前知り合いの個人でやっているバーのオーナーから
「お店のサイトを作って欲しい」という
依頼を受けサイトを作成しました。
その際オーナーから報酬を出していただけるということだったのですが
いくらぐらいもらっていいか分かりません。
また、これからの運営も任したいということだったのですが
こちらも月にいくらぐらい頂いていいかわからず困っています。
経験のある方、WEBサイト製作者関連の方、個人店オーナーの方
いくらぐらいが妥当でしょうか?

サイトの内容
・全20ページ弱
・Flash使用
・動画組み込みあり

運営する際
・メルマガ発行
・2週間に1度のイベントの告知
(POPデザインも行う)
・2週間に1度の写真追加

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2011/5/2211:14:31

制作料金については、知り合いからのご依頼の仕事ですし、「経験を積ませていただく」という意識を持ちつつ、おおよその金額でもいいんじゃないでしょうか?
最初はアバウトな感じで例えばキリの良い金額にして、1ページ製作の基本は1万円で、内容が薄いページは5千円とか、濃いページは1万5千円とか。
もしくは、全部まとめてザックリと10万とか15万とかにして、後付けで内訳を考えるとか。

運営管理費についても、最初はそんな感じで。
とりあえずキリの良い所で1万円にするとか、作業料が多い可能性があるのならば1万5千円にするとか、2万円にするとか。

WEB製作は、時間を掛ければ良いものが出来上がるわけでもないので、作業時間だけで料金を単純に考えられません。
例えば、技術もデザイン能力も乏しい人の場合、無駄に長い時間がかかってしまって、そして時間をかけても良いWEBサイトが出来ないかもしれません。
思考も作業もスピードが速い熟練者の場合、最短の時間で良いWEBサイトが製作できるかもしれません。
打ち合わせについても、制作者側がお客様の要望をうまく掴み取る事が出来ず、何度も打ち合わせをしなければならなくなってしまうかもしれません。
制作者側がお客様の要望をうまく掴み取る事が出来れば、必要最小限の打ち合わせだけで済むかもしれません。

自分自身がどの程度の実力なのか?ってことも最初は分かりませんから、最初の金額設定なんて決めようがありません。
だから、とりあえずアバウトな感じでもいいのでは?

その代わり、相手には、「今回の金額は絶対に口外しない」、という約束をしましょう。
そして、今回の仕事を気に入っていただけたのであれば他のお客様を紹介して貰えるようにお願いしましょう。

最初の数回のお仕事は、実務経験の練習だと割り切りましょう。
もちろん、「練習」だという事を言い訳にして適当な仕事をしていいというわけではありませんし、お金をいただける仕事なのですから、「プロ」として全力で仕事を行うのは当然です。
ただ、自分の中で「練習」だという気持ちを忘れずに、作業や金額で厳しい状況になったとしても頑張って今後の糧にしましょう。
何度かの実務経験を繰り返せば、自分の実力や周囲の評価なども分かりますから、どれくらいの金額が適切か分かると思います。
また、仕事を続けていれば、「他の会社からこんな金額を提示されたんだけど……」みたいな情報を教えてくれる会社もあります。

そうしながら最初は様子を見つつ、正規の料金設定は、次回以降の仕事で考えるようにしてもいいのでは?

ちなみに私は、自分一人で始めて一番最初に仕事をいただいた会社は、公式ホームページ制作が5万円、ネット通販のシステムが5万円でした。
ものすごい激安(苦笑)
でも、仕事の内容を評価していただいて、少しずつ仕事が増えていって、5年くらい経った今では、その会社からは追加製作費や運営管理費などで毎年数十万円はいただいていますし、更に何社も他の会社をご紹介いただいています。
当時は腹立つ事もたくさんありましたが、今となっては、一番お世話になっている一番大切なお客様です。

質問した人からのコメント

2011/5/23 02:28:55

とても丁寧にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2011/5/2208:48:12

基本的な考え方は貴方がその作業を行うにあたってどの程度時間がかかるかです。

1時間分の作業なら現在の貴方の時給分、もし貴方が将来独立してやっていこうと考えているのであればプラス会社の利益分を意識してもいいでしょう。

ですのでサイトの作成に関しても漠然とFlashではなく、紙芝居でいいのかアクションスクリプトで作りこむのか詳しく内容を詰めないと途中で工数(手間)が膨れ上がってしまい割に合わない仕事になります。

もちろん素材を購入したり、別途写真撮影などを貴方が行った場合はその分上乗せですね。

おまけに言えばホームページを作るために打ち合わせ等を行った場合も上乗せです。

とにかく直接・間接問わずホームページ作成に費やした手間隙はすべて料金に追加です。

この中ではメルマガが結構手間がかかります。

原稿はもらえるのか?それとも自分でライティングするのかでかなり見積もりが変わります。

あと未だプロではないと言うことで値引きみたいな事を考えているかも知れませんが、作成費用はともかく運営に関する費用はきっちりと取っておかないと最初は良くてもいずれ「大変なだけの作業」になり関係が続けられなくなります。

がんばってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる