ここから本文です

国民年金を45年かけたのに、65歳になっても4万ほどしか貰えないのはなぜ?

pin********さん

2011/5/2209:55:45

国民年金を45年かけたのに、65歳になっても4万ほどしか貰えないのはなぜ?

うちの親が今回65歳になり、20歳からちゃんと毎月年金を払っていたのに
今回65歳になり、支給の手続きをした所、
なんと4万位しか貰えないといたれたようです。
今は一人につき、6万6千円貰えるはずだと思うんですが、なぜ4万何でしょうか?

家は農家でまだ両親とも農業をしています。
国民年金でも農業で収入があれば年金を減額されてしまうんでしょうか?

厚生年金はお給料がある場合減額があると聞いたことはあるんですが、
農業で収入がある場合も年金の減額があるんでしょうか?

教えてください宜しくお願いします。

閲覧数:
16,771
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2011/5/2210:33:50

農業収入がある場合は、年金の減額の対象になりません。

まずは、ねんきん特別便またはねんきん定期便にある国民年金の納付月数と書いてある欄を確認してください。
年金額の計算方法は、
788,900円×納付月数÷480
です(免除がない場合)。

もし、この計算でした金額と大幅に異なるようであれば、一度年金事務所に相談に行かれてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/5/24 09:08:50

ご回答頂いた方皆様ありが乙ございました。
今回はdaisuke1998さんをベストアンサーとさせて頂きました。

ご回答を頂き農業の収入があっても国民年金受給の減額にはならないとわかり年金事務所に電話をしたらもしかしたら間違いがあるかも知れないとの事なので、委任状を持って両親の変わりに話を聞きに行きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kos********さん

編集あり2011/5/2211:58:57

国民年金は45年かけられません。
最長で40年です。

4万円とは月額のことで、年間48万円、
ということは24年分くらいでしょうか。

年金定期便の記載、または、年金事務所で納付月数を確認して
ください。
年金事務所で被保険者記録照会回答票を印字してもらう、
こともできます。確認してください。

>>国民年金でも農業で収入があれば年金を減額されてしまうんでしょうか?
>>農業で収入がある場合も年金の減額があるんでしょうか?

一切、減額されません。
年金記録の加入期間に漏れがないか、確認してください。
払込票は保存していますか?

tm1********さん

2011/5/2211:33:43

国民年金の加入は20歳から60歳までの40年間です

満額支給できるのが65歳からです

加入期間を確認してください!480か月になっていますか?(免除期間や未納期間とかないですか?)

親って母親?(旧姓の期間が抜けているとか?)

市役所か年金機構で確認された方が良いですね