ここから本文です

囲碁・将棋の『女流』について。

kih********さん

2011/5/2212:36:30

囲碁・将棋の『女流』について。

まったくルールも意味もわからない素人ですが、
何故か囲碁・将棋、勝負の緊張感が何ともいえず
NHKの解説番組を時折観たりします。

そんな中で気になるのが『女流』。
男女わけにはそれなりの理由があるのでしょうか?
能力の差?
スポーツでは基礎体力の差で理解はできますが‥‥。
作家(画家)の世界はあまり意味をなさないと個人的には思います。

囲碁将棋の世界ではどうなのでしょうか?
詳しい方、ご解説いただけるとありがたいです。
(主観的男女差別のような感想はNGです)

閲覧数:
249
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gta********さん

2011/5/2213:31:57

毎週のようにその手の質問が上がります。
「将棋 男女差」でこの知恵袋を検索してみてください。
たとえば
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419451109

理由は能力差というのが定番の答えです。
正式なプロになれる女性がいないから、女流を作ることになったわけです。女性がいないプロ将棋界よりマシでしょう。
女流トップの実力である奨励会1級程度なら、アマを含めて男性は少なくとも数百人はいると思います。

質問した人からのコメント

2011/5/29 19:46:50

降参 能力ならぬ脳力の違いですか。
しかし、いずれその脳力を凌駕した「女流」がでるかもしれませんよ。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xyz********さん

2011/5/2317:39:41

囲碁の世界では女性も男性も壁はありません
(女流~段とは言わない)
ただ現状では女性棋士より男性棋士の方が強いので
棋戦には男女で出られるものと女性のみの棋戦があるのでしょう

もしかしたら将来は女性棋士が強くなりすぎて
男性のみの棋戦が出来るかも?