ここから本文です

国内株式について教えてください。 マーケットは素人です。今株価は激安なので興...

アバター

ID非公開さん

2011/5/2213:41:19

国内株式について教えてください。
マーケットは素人です。今株価は激安なので興味を持っています。東証国内株式の売買で買い気配と売り気配の質問です。

売り上げランキングトップクラスの銘柄をみていますと売買気配値が数十万株単位でズラリと並んでいます。これは架空の数字ではなく本当に投資家が入れているのでしょうか?業種または銘柄の違いで多少はバラバラにチャートが動くと思うのですがそんな違いはなく全銘柄が大体同じ動きをします。全国にいる投資家が打ち合わせして売買しているはずはなくどうして大体同じ動きをするのでしょうか?最初からその日のチャートの動きが決まっているということは絶対にありえないですよね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2011/5/2215:48:53

ご質問が良く分かりませんが、おそらく寄り前気配の板のことをおっしゃっているのかな?と思います。
たとえば売りが101円、買いが100円で接している場合、板表示の101円の売りの株数と100円の買いの株数はいずれも多く、そしてその売りと買いの株数はだいたい同じぐらいの規模になっています。しかしこれは、101円の買い注文や102円の買い注文も、本当はあるのですが、100円のところにぜんぶ合計されて表示するという仕組みになっているので、そう見えるだけです。売りもどうようです。

全銘柄の株価が同じような動きをするのは、それは日本経済の動きはどの銘柄も同じように関係するからです。発電所の事故が起これば、日本経済は悪くなりそれが波及するのはどの銘柄でもほぼ同じだからどの銘柄も同じように値下がりするだけです。事故が逆に追い風になる銘柄は上がりますが。

アバター

質問した人からのコメント

2011/5/23 19:22:05

降参 解答いただきありがとうございます。株式用語もはっきりわからないので質問の内容がわかりづらかったかもしれませんね。とてもわかりやすく参考になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる