ここから本文です

大阪・PL学園があまり甲子園に顔を見せなくなったのはなぜですか?

ffk********さん

2011/5/2217:21:29

大阪・PL学園があまり甲子園に顔を見せなくなったのはなぜですか?

閲覧数:
356
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thu********さん

2011/5/2317:34:44

低迷するきっかけになったのは不祥事です。

どこの学校にも大抵の不祥事は付き物ですが、明るみに出てしまうと誰も行きたがらなくなりますからね。

その期間に同郷の他の学校が甲子園で活躍すれば、高校進学を控える有望選手は、いくら名の通った名門でも見切りをつけそっちへ流れていってしまいます。

都道府県を代表するような強豪高には壮絶な競争があります。
本来、野球で勝負するものですが、中学時代は名を馳せたレベルの高い選手の集まりがゆえ、またそのプライドを守る為、野球での競争で勝てないとみると上下関係、あるいは腕力という武器を使い潰しにかかります。
それは明るみに出なくとも高校進学を控える有望選手達の間では噂になります。
『そんなとこ行きくたない』となりますよね。

それが明るみに出ようものなら今度は保護者も進学を反対します。

つまり不祥事を起こせば集まるものも集まらなくなりますし、学校側も不祥事前のような収集活動ができなくなります。

強豪高の低迷はそうやって起こることがほとんどです。

ただ甲子園で活躍したり、本物のスター選手が出現すれば事態は変わると思いますけどね。

質問した人からのコメント

2011/5/28 23:09:28

感謝 ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2011/5/2307:14:52

昔のように上手い選手をやたらに引き抜けなくなったからです。
PLはレギュラーになれそうもない選手まで囲って他の学校を弱くする位な事をやっていました。
本当に醜かったですよ。

ggh********さん

2011/5/2300:58:16

少なくてもこの3年のうちには甲子園に出ましたよ
高一か高二の時だったか学生として応援にいきましたから
バスに向かう途中自分が被っていた白い帽子をたくさんの人がいるなか横の道にいた人から青の帽子に変えてくださいとねだられた思い出があります笑

余談になりましたが、去年は吉川、勧野、多司と強力な人がいましたからね~

今年は飛び抜けた良い人材がいないからではないでしょうか

※1河野監督によると今年は史上最弱だそうですf^_^;
※1知恵袋より

がんばって甲子園出場して欲しいところですねo(^-^)o

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる