ここから本文です

煮物が美味しく出来る調味料の比率を教えて下さい! ひじき煮やがんも、肉じゃが...

gon********さん

2011/5/2223:05:42

煮物が美味しく出来る調味料の比率を教えて下さい!
ひじき煮やがんも、肉じゃが等…色々な種類がありますが、全体的に上手くいく比率ってありますか!?
独自に調べたのですが、醤油、みりん、出し汁+酒の比率はあっても砂糖の比率が書いてなくて;
和食苦手なので、美味しく、覚えやすい比率がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

閲覧数:
718
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

2011/5/2300:37:02

肉じゃがで、私が作る割合です。

酒100cc、みりん50cc、めんつゆ(5倍希釈)50cc、水200cc
砂糖は使ってません(みりん、めんつゆに甘さがあるので)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2011/5/2300:07:15

八方出汁ですね。 出汁8 薄口醤油1 味醂1です。 八方美人的ななんにでも美味しく出来るから八方だしって言われてます。 基本なので覚えておくと便利です。 魚などを入れた煮物の場合 味醂は少し控えめにしたほうが柔らかくたけます。