ここから本文です

E657系について

syo********さん

2011/5/2223:39:00

E657系について

常磐線は未だに水戸から先は不通になっているのですか?

E657系は上野~いわき
で運行すると聞いたのですが
水戸から不通になっている状態なら
デビューは遅れるのでしょうか?


常磐線の全線復旧の見込みが立たないなら
新型車両の導入は見送るのでしょうか?(既存車両の取り換えで新造導入は納得ですが・・・)

補足この質問ではないのですが

そのうちのダイヤ改正により
上野~仙台へ直通するスジ(特急)は消滅するということなのでしょうか?

閲覧数:
659
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

編集あり2011/5/2223:49:47

常磐線はすでに、いわきの先の久ノ浜駅まで運転を再開しています。
ここから先は福島第一原発の20キロ圏および緊急時避難準備区域となるため、復旧の見通しは立っていません。
http://www.jrmito.com/top.html

E657系の導入で常磐線「ひたち」の運転系統をいわきで分割し、「上野~いわき」と「いわき~仙台」の2つの特急にする計画になっていました。
前者にE657系を投入し、後者はE653系での運転というものでした。

E657系の営業運転開始は来年春、運転系統の変更は来年秋の予定でしたので、「いわき~仙台」の特急が運転出来ない以外は予定通り車両を置き換えるのではないでしょうか。
ただ、JR東日本の収支状況が地震によってかなり悪化し、また不通区間の復旧に多額の費用もかかっているので、完全には置き換えず一部車両の新造を繰り延べする可能性は否定出来ません。

質問した人からのコメント

2011/5/29 15:04:30

皆様ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rom********さん

2011/5/2302:09:37

勝田所属の列車の
臨時列車とか運転されてますから
E657系を勝田に連れて行くことは
問題無し

上野~仙台へ直通するスジ(特急)は
E657系が運用に入る予定の
数年後には今回の震災が無くても
分断が行われる予定でした

下手すると
今回の震災の影響で自然消滅的に
無くなるかもしれません

yac********さん

2011/5/2300:16:53

E657系導入後は元から上野~いわき、いわき~仙台と言った形の予定でした。E657系の区間となる上野~いわきについては今のところ臨時ダイヤで済んでいますので、遅れて何とかするでしょう。

しかし、いわき~仙台間については、白紙ですね~

yos********さん

編集あり2011/5/2304:43:21

上野~いわき間は運転していますよ。

不通区間は原発の立入禁止区域にある区間です。

なお噂によれば今日も新型E657系が兵庫から勝田に向けて回送されているそうなので、651系の置き換えは多少遅れる可能性はありますが行われます。

元から上野~いわき、いわき~仙台間と分離させる計画でしたのでE657系導入には直接関係はありません。

上野~仙台直通列車は、利用者が少ないので地震がなくてもいずれ消滅する予定でした。