ここから本文です

ガソリン入れる時エンジン切りますか? 当たり前じゃん!と思う方が多いと思う...

kee********さん

2011/5/2300:11:01

ガソリン入れる時エンジン切りますか?

当たり前じゃん!と思う方が多いと思うのですが、切らなくていいって言う店員さんいますよね?

私は地方出身なのですが今東京にいて、友達とレンタカーで出掛けた時にガソリンスタンドで『エンジン切るんだっけ?』と聞いたら当たり前じゃん!何言ってんの?!切らなくていいなんて絶対ないから!ありえない!と120%否定されました。
確かに6、7年前は当たり前に切っていたのですがここ数年地元に帰った時にエンジンを切ってる友達を見たことがないんです。
試しに店員さんにエンジン切るんでしたっけ?と聞いたら『大丈夫ですよ~。』と軽く言われました。

ちなみにその店員さんだけでなく誰に聞いても切ってとは言われませんでした。
ここ数年で何か変わったのでしょうか? 地方だから何か違うのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2011/5/2302:21:50

消防法によって給油中のエンジン停止は義務付けられています。
また、作業マニュアルにもエンジン停止を促すようにするとも明記されています。
危険物取扱事業所などに従事する危険物取扱者は資格取得初年1年以内、その後も3年ごとに定期講習を受ける必要があります。法改正などが行われた時にはその講習によって常に最新の情報にアップデートする仕組みが整っています。
そして、現在において給油時のエンジン停止に関する法改正は行われていません。

その店員は危険物の免許を持っていない素人アルバイトで店もいい加減な店員教育しかできていないのでしょう。

ただ、ターボタイマー等によってエンジンをすぐに停止できないなどの理由もあるので強く言えないのも実状だったりしますけどね。

>minatoku_akasaka_5
何か変わったのか?という問いに対して消防法を上げることのどこに問題があるの?
お前の回答の方が何倍もアホな回答だし。

質問した人からのコメント

2011/5/23 14:16:59

降参 切りたくないとは言っていません。切りたくないと思ったかもしれないので店員さんが悪いとも思っていません。最近は切らないのが普通なのかと私が誤認していたみたいです。
みんなの認識と実際どうなのか知りたかっただけです。 切るのが安全と言うことなのでこれからはきちんと切ります。
みなさんご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rpc********さん

2011/5/2312:03:31

消防法では、スタンドの管理者は安全を確保しなければならない、
と規定されていたと思いました。

そして安全確保のために、消防署はエンジンの停止を求めています。
(消防署がスタンドへ指導)
スタンド側はその指導に基づいて、お客に対して、エンジン停止を求めています。

正当な理由無く消防署の指導を拒否すると、場合によってはペナルティーを受けます。

そう考えると、お住まいの地元の消防署は、スタンドに対して積極的に指導して
いないのではないか、と疑われます。

地元の消防署へ問い合わせると、面白いですよ(スタンドに指導が入るはず)。
対応に満足できなければ、消防庁(総務省)へ問い合わせてみましょう。

god********さん

2011/5/2307:11:08

法律上は禁止されている事でも、従業員のいい加減さで黙認状態にあるのでしょうね。
wshjh582さんの意見も、その通りです。
昔の車はプラグ交換も簡単でハイテンションコードからも漏電しやすかったのですが、今の車はプラグの上にカバーがあったり漏電しにくくなってますから危険度が減ったのは事実ですがね。
と言っても危険度が0ではありませんし、エンジン稼動の摩擦による静電気の発生(引火)もあり得ますから[給油中エンジン停止]は守った方が良いでしょう。

wsh********さん

2011/5/2304:49:40

以前スタンドでバイトしてました。
エンジンを切るのは安全上の問題で、誤作動で車が動くと給油機のホースを切ってガソリンが噴出し、熱いマフラーにでもかかれば即引火、炎上、大火災です。
逆に言えば車が動かなければエンジンがかかっていても給油に困るわけではないので、エンジンを切りたがらないお客さんにはトラブルを避けるため黙って給油していました。(先輩の従業員もそうしていましたので。)
エンジンは是非とも切ってください。いつものことなので店員も笑って済ませますが、実はエンジンを切りたがらないお客さんは無知で面倒くさいお客さんですので。(そんな危険を知らない従業員もいますが)

min********さん

編集あり2011/5/2302:40:09

切らないままでも、何も言わない店員は珍しくないです。
「切らなくても、それほど危険ではない」 と聞いたこともあります。

「消防法では・・」 など、そんな質問ではないし、アホな回答ですね。

---

>mars01marsさん

質問の意図が読めみ取れないなら仕方ないですね、、

del********さん

2011/5/2300:25:03

消防法は変わっていません
社員の意識の問題です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる