ここから本文です

ホトトギスのことを漢字で「不如帰」とも書きますが、これはどういう意味なのでし...

Mさん

2011/5/2307:41:01

ホトトギスのことを漢字で「不如帰」とも書きますが、これはどういう意味なのでしょうか?

閲覧数:
27,434
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2011/5/2308:43:48

古代中国の蜀(三国志の蜀では無い)に望帝と言う皇帝がおり不品行のため退位させられて復位を望んだが叶えられず失意の内に亡くなり、「ホトトギス」と化して「不如帰去」(帰ることが出来ない)と「血を吐くまで」鳴き続けたと言う故事に由来するようです。「不如帰」は「去」を略したと言われています。ホトトギスは漢字名が沢山あり「杜鵑」「時鳥」「子規」「郭公」「不如帰」「杜魂」「蜀魂」この内、4つが前記の故事に由来しています。田植えの時期になくので「時鳥」「田植鳥」とも書かれますけど・・・。因みに望帝は本名は「杜宇」です。

「不如帰 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ski********さん

2011/5/2311:28:40

>wadajgtjさん

カテマスっていう人たちの多くはそうやってどっかから撮ってきて自分の回答にしてBAもらっているんです。
しかし、この種の恥知らずな人間は、改変もべつに躊躇しません。なので、魚拓を取っておく必要があります。そうしないと、せっかくの指摘が宙に浮いて何を言っているのかわからなくなるからです。

しかし、最後にカッコ(「)を消し忘れているのが傑作です。

--------------------------------------------
katuranoyomesanさん
毎年正確な時期にやってくることから、例えばホトトギスの渡来は、田植えの合図とされていました。そして季節の区切りを示す=時を告げる=「時鳥」という当て字が使われたりもします。その他によく使われる漢字として不如帰がもちいられました「
回答日時:2011/5/23 08:05:24
--------------------------------------------

和田剛太さん

2011/5/2308:29:01

aimimamiさん

2011/5/2308:05:24

毎年正確な時期にやってくることから、例えばホトトギスの渡来は、田植えの合図とされていました。そして季節の区切りを示す=時を告げる=「時鳥」という当て字が使われたりもします。その他によく使われる漢字として不如帰がもちいられました「