ここから本文です

そこまで怒る?? 割り込みになりますか??

akm********さん

2011/5/2313:33:46

そこまで怒る??

割り込みになりますか??

フードコートに行った時の事なのですが。。。

レジが2つあり、1つだけ開いていました。
お金を支払っている方がいて、その次にもう1人、わたしはその後に並ぼうとしました。

そうしたら、店員さんが来て、「お客様、こちらへどうぞ」と閉まっていた方のレジへ案内してくれたので、そちらへいこうとしました。

そうしたら、1つ目のレジにいた方に「並んでいたのに割り込みしないで。」とすごい勢いで怒らてしまいました。

わたしは、店員さんが案内してくれたから、2つ目のレジへいこうとしただけで、1つ目のレジでは、お金を支払っている方も、精算済みかけで、次は、怒った人の番だし、割り込みして追い抜いたっていう感覚はなかったのですが。。。

大声で怒鳴りちらされなきゃいけないほど、悪い事したのかなあって、心がモヤモヤしてて。。。

突然すごい形相で怒鳴られたので、あっけにとられ、何も言えないままだったのですが、あやまるべきだったのかなと。。

みなさんはどう思いますか??

補足2つ目のレジへは、店員さんに声かけられてから、すぐに移動した訳ではなく、一緒にいた友人と「行っていいのかな??」って会話してて、その時には、怒った方も動こうとしてなかったので、自分が移動しようとしたら、怒られてしまったのですが。

そこまで怒るなら、わたしと友達が話てる間に、さっと移動すればいいのにとも思ったけど、自分が移動する前に、怒った方に一声「どうぞ。」って声かけすればよかったかなとも思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2011/5/2513:53:42

「そんな事くらいで怒るか普通?」っていうのはあくまでもあなたの基準でしょう

怒った客からしたら「前にお客がいるのに、真っ先に他のレジに行くなんて図々しい客、人として許せない!!」って思ったのかもしれないですよ

店員の言葉が足りなかったのもありますが、その怒った客に対して「他のレジが開きましたよ。」ってひとこと言えば
怒らずに済んだのではないでしょうか?

なぜ人は怒ったりイライラするのか、それは「自分が絶対に正しい」って思っているから。
自分が間違ってる、自分が悪いと思えば、怒ったり、イライラなんかしません

もちろんあなただけの所為ではありません。言葉が足りない店員も悪いし、「すみませんが私が先に並んでたので、先にお会計していいですか?」と言うなど冷静になれなかった怒った客も悪いんですけどね。

大事なのは今回の事を反省し、二度とこういう事が起こらないようにすればどうすればいいかを考えることです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2011/5/2418:31:57

このようなお客様どうしの揉め事にならないように、当店では
「二番目のお客様こちらどうぞ~。」
と声かけしております。
そのような決まりを持たない店であっても、
先のお客様が声を荒げた時点で、店員が謝罪してうまくとりもたないとなりません。

駐車場の事故みたいに「当事者で…」とはなりません。
機転の利かない店員と、そんなことでそこまで怒る人が合わさるとこのような件になります。

kot********さん

編集あり2011/5/2519:18:27

あなたも怒鳴った相手と同類項みたいなもんですよ~。グジグジグジグジしつこい!同情して欲しいだけですよね?ひとつ言えるのはもうそのお店にはいかないことですね。

nat********さん

2011/5/2412:15:23

それは店員が「2番目にお待ちのお客さまこちらどうぞ」といえば何も問題はなかったはずなんです。
お待ちのお客さまなら、並んでる人全体を指してしまうんです。

まぁ精算が終わるだろうと思っての判断でも、2番目は2番目ですから、一度待てばよかったのかもしれません。
でもこの場合は、店員のミスということでいいと思います。

hai********さん

2011/5/2400:23:21

その状況で店員さんが言うべき言葉は
『次にお並びのお客様こちらへどうぞ』 じゃないですかね。

あなたが悪いのではなく店員の誘導に問題があったと思います。
どちらにしても怒るほどのことはないと思います。

kis********さん

編集あり2011/5/2608:15:53

その怒鳴った方が苛ついていたのです。多分ね。
先に精算中の方が終わりそうなときに起きうる場面です。
店員が先読みしすぎ・・・ここが問題点ですね。
見切り発車みたいな物です。

まずは次にお待ちの方に超えかけて、様子をうかがうべきでしたね。
中には、もうすぐだから声かけるなと・・今移動したら損だろうと、怒る方が居るのです。
この点を先読みしてしまったのだと感じますね。

現状 場面を見てみませんと判りませんが、その怒鳴った方が長く待たされていたとか、急いでいたとか、単なる馬鹿か?
判断は付きませんけれど、質問者様には非は無いですね。

買い物するお客様の立場ですから、何も判断する必要はない。
その場を押さえるのは、店員の役割ですね。

補足読みました が
どなるチャンスを待っていたりしてね・・・無いか?
お客様の立場としては、問題ないのでは、店員とは立場が違いますからね。

今後、今回の経験を生かして、先の方に声掛けすると良いとは感じますけれどね。
まあ・・・個人的には ついてなかったと・・・そんな解決では駄目?
コンビニに住み着く妖怪に出会ったと、笑い話にしてすみませんか?

店員の問題は残りますが、お客様ですからね・・・問題は無いと感じます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる