ここから本文です

相手にお世話になった時の手紙の書き方(構成、ルール)を教えていただけませんか?

eri********さん

2011/5/2315:32:27

相手にお世話になった時の手紙の書き方(構成、ルール)を教えていただけませんか?

相手は博物館の職員で、日程をこちらの団体の都合に合わせていただいたり、当日案内していただき。
とても対応よくしてもらいました。
自分は学生なのあまり堅い文にしたくないので、敬語が正しくできていればいいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dee********さん

編集あり2011/5/2316:07:17

前略 先日は色々と気を使って頂きありがとうございました。
こちらの団体の都合に快く合わせて頂いた事、当日の対応も含めて私共感謝の気持ちで一杯です。○○様のおかげでたくさんのいい思い出を作る事ができました。○○(自分の思い出などを書いてみる、そうしないと型通りのお礼状になって感謝の気持ちが相手に伝わらなくなる)本当にありがとうございました。また訪れる機会ありましたら是非宜しくお願いします。本日は取り急ぎ御礼のみにて失礼致します。

草々
平成二十三年五月○日
自分氏名
○○御一同様

学生という事であまり堅苦しいのはちょっと先方様に気を遣わせてしまうので、少し崩した感じにしました。間違いはあるかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/5/24 15:04:56

降参 回答ありがとうございます。
構成のみならず詳細まで載せていただきとても参考になります。
早速この構成を元に、文を考えたいと思います。

また機会がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる