ここから本文です

簿記の勘定科目で質問があります‥ A店に商品3000を売り渡し代金は掛けとした。 ...

aya********さん

2011/5/2315:50:20

簿記の勘定科目で質問があります‥
A店に商品3000を売り渡し代金は掛けとした。
(売掛金勘定は使わない事)


という問題なんですが、売掛金を使わない仕訳がわかりません。


わかるかた教えて下さい!お願いします!!!

閲覧数:
352
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soh********さん

2011/5/2502:21:12

「売掛金“勘定”は使わないこと。」、つまり勘定科目を指示・制限している問題だと読み取れますので、
売掛金という統制勘定ではなく、「A店」(又は、A商店)等の人名勘定を使えという指示だと思います。
(A店)3,000 (売上)3,000
日商2級だと、特殊仕訳帳で人名勘定を使う範例が頻出します。

質問した人からのコメント

2011/5/29 23:01:51

なるほど!わかりました!!ありがとうございました★

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(31,652件)

経理・会計・財務 朝ゆっくり◎高松北部/P完備◎残業なし
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(香川県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 香川県高松市
はたらこねっと
[派遣]データ入力、タイピング(PC・パソコン・インターネ...
  • 株式会社ワークナビ一宮
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 愛知県一宮市・その他の勤務地(2)
バイトル
【ブライダル・セレモニー】(1)経理・簿記/土日祝休資格...
  • あいプラングループ 本社
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
an(アン)
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
医療福祉学部医療福祉・マネジメント学科非常勤教員(簿記...
  • 国際医療福祉大学
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 栃木県
JREC-IN Portal
短期カンタンな簿記を使った事務・土日祝休み
  • KANAZAWA ワークプライズ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 石川県金沢市
求人アスコム
[正]総務・法務・人事・採用、経理・簿記、倉庫管理・入出...
  • 大和高速運輸株式会社
  • 正社員
  • 月給25.8万円〜29.2万円
  • 愛知県安城市和泉町
バイトルNEXT
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sol********さん

2011/5/2403:48:07

不可能です。

代金はA店の買掛金と相殺した。
等の記述はありませんか?