ここから本文です

外付けHDD 故障? データレスキュー

nbd********さん

2011/5/2319:31:57

外付けHDD 故障? データレスキュー

imacの10.6にバッファローのhd-cx1.0tu2という外付けハードディスクをUSBで接続しています。
先ほどITUENSで音楽を聴いていたら元が見つからない旨のメッセージが出て外付けHDDを認識しなくなりました。
(当方はITUENSの曲を外付けのHDDに保存していたからだと思います)

何度か再起動を試しましたが毎回ディスクユーティリティーのほうではこの外付けを認識しますがフォルダからは認識しない状況が続き、先ほど奇跡的にフォルダにもこのHDDを認識したのですが開いてみるとそこでフリーズしてしまいます。

このような状況でデータレスキューは使えますか??
今体験版でディープスキャンをしていますが、その画面では外付けUSBと出ているので認識はされているとおもいますが。。

補足HDD自体が生きているか否かはやってみないとわからないのですよね?

閲覧数:
538
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

編集あり2011/5/2320:07:10

HDDが昇天していなければケースから出して別のケースに入れたり、IDE/SATA-USB変換ケーブルなどに繋ぎましょう.

<補足への追記です>
通常は音でわかります.不規則な回転音とかコツンと当たるような音、それも連続すると間違いなくお亡くなりですね.ハード的に壊れたものはデーターレスキューなどのソフトでは治せません.
HDDが生きていれば先の回答のように繋いでDiskWarriorやDriveGeniusの出番です.

質問した人からのコメント

2011/5/23 21:21:41

ありがとうございました、HDDの中身は音楽なのでipodから吸い出します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pxb********さん

2011/5/2319:36:02

可能性として
1.物理的にHDDが逝ってる。
2.電源ユニットのトラブルで不安定になっている。
3.USB変換基板のトラブル。

他の市販されている外付けHDDケースを買って
中身を入れ替える手もあります。