ここから本文です

公立中学から、私立中学に転入ってありえますか? 小学校の時の友達とは違う中学校...

ina********さん

2011/5/2320:10:35

公立中学から、私立中学に転入ってありえますか?
小学校の時の友達とは違う中学校に行ってしまい、今の中学ではなかなか友達ができず一人で行動してばっかりです・・・。楽しくないです(泣)
ということでまた、違う中

学でやり直したいと思っています。
転入試験での範囲はどのへんでしう??(現在私は中学一年生です)
それと7月で、転入できる学校てあるのでしょうか?やっぱり入学して間もないのに転入は無理なことなんでしょうか・・。
ご覧頂きありがとうございました。

補足ご回答ありがとうございました。
私立中学のそのようなサイトを見つけましたが、出てきませんでした。(転入情報のページ)
それと詳しくありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

編集あり2011/5/2618:15:41

1学期末での編入が可能な学校もありますので、実際的にはあなたが行きたいと思っている学校に電話する(とか親に電話してもらう)などで確認すればわかります。

ただ、まだ2か月ですよね。今の段階でできるような「私立への転入」以外の方法を考えてもいいと思いますよ。今の中学でも部活を通じて友達を作るとか、今からでも一緒に行動するような友達ができれば、転校する必要はないわけですよね。また、小学校の友達が学区などの関係で別の公立中学に行ってしまったということなら、学区外の公立中学への転校という方法もできるかもしれません。

仮に7月に私立へ編入したとしても、まるまる1学期分は友達作りなどで差がついてしまうわけで、むしろ今より大変かもしれませんよ。中学校は3年間あるのですから、たったの2か月弱で「やり直したい」と思い詰めないで、今の環境でできることをいろいろやってからでもいいように思います。ひどいいじめにあっているとか人間関係で大きなトラブルがるということなら、やり直しの意味もあるとは思うのですが・・・。

また、私立に通うなら、最低でも入学金+月謝+指定制服・鞄+通学定期代などの費用がかかりますので、あなただけで決められる問題じゃないと思いますよ。まずは親に相談してみることが必要だと思います。

1学期末で編入募集があるかどうかは、朝日・読売などの新聞の地方面にも掲載されますので、参考にしたらどうでしょうか。募集がある中で志望校を探す方法もあると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

編集あり2011/5/3011:37:14

そんなに簡単に転入できたら皆さん
一生懸命勉強して中学受験しないと思います。
それが簡単だったら皆さん転入したいでしょうから

まず今の学校で自分から友達を作る努力を
する事が先だと思います。

結局どこに行っても自分から努力しなければ
同じ状態になる可能性がありますから。

それと転入するにしても、そういった理由で転入させて
もらえる私立中もないと思いますし
現実の転入が通るのは帰国子女の生徒の場合が
ほとんどだと聞いています。
一般の場合はあまり例がないと思いますよ。

mag********さん

2011/5/2816:40:35

とても難しいと思います。私の大阪の友人も東京から大阪へ
転勤になり中一の娘さんを大阪の私立中学に転入させようと
何校か尋ねたらしいのですが全て認めてもらえませんでした。
最後はお祖母さんさんの母校にお祖母さん自ら出向き
事務長を説き伏せた、とのこと。一応、試験みたいなことは
あったらしいですが・・・。恐るべし、戦前のOGは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

編集あり2011/5/2617:22:47

志望する私立中がある都道府県に必ず私立中学高等学校協会があります。
(たとえば東京都私立中学高等学校協会、大阪府私立中学高等学校連合会など)

そのHPに転編入の受け入れをしている私立中の情報が掲載されています。
中1の場合7月の編入試験を行う中学はかなり少ないでしょう。
また転編入には条件のある学校も多いです。

一度親とも相談して、HPから転校が可能かどうかを確認しましょう。
試験範囲に関しては私立中学に直接問い合わせなければわかりません。

追記

大阪私立中学高等学校連合会のHPもまだ2学期からの転編入情報は掲載されていません。
今からだとおそらく6月~7月に2学期からの情報が掲載されると思います。
随時HPで確認しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる