ここから本文です

ハイブリッド車は充電をする必要はあるんですか?

wha********さん

2011/5/2320:32:13

ハイブリッド車は充電をする必要はあるんですか?

教えてください。

閲覧数:
19,895
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_r********さん

2011/5/2320:44:08

>ハイブリッド車は充電をする必要はあるんですか?

「ある」です。

インサイトやプリウスなどに代表されるハイブリッド車は、エンジンの力に加えて、(補助的に)電気モーターを利用して走行します。

エンジンのエネルギー源はガソリンですが、電気モーターのエネルギー源は当然ながら電池(バッテリー)です。
ガソリンも、バッテリーの電力もだんだん減っていきます。そのまま走り続けると両者ともにカラになってしまいます。

そこで、ガソリンはガソリンスタンドで給油します。

肝心のバッテリーは、走行中の減速時などに余剰になるエネルギーを使用して発電し、その電力で充電します。これが「充電」です。

再加速時などの必要な際に、「充電しておいた」バッテリーから電力を取り出し、使用します。


ですから、「現在市販されているほぼ全てのハイブリ車で、充電は必要」(ただし、それをユーザが手動で行うことはまずない)」です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iso********さん

2011/5/2320:49:51

基本的には電気自動車以外は、その必要はありませんが使い方によっては、普通の化石燃料車でさえも充電の必要があります。

kaz********さん

2011/5/2320:36:37

今普及しているハイブリッド車は、充電の必要はありません。必要な電気はエンジンを回して発電するか、減速の時の車の運動エネルギーで発電してバッテリーを充電します。

これから、プラグインタイプのハイブリッドも発売されてくるでしょう。これは、コンセントからも充電できて、エンジンでも充電できる電気自動車とハイブリッド車のいいとこ取りをするものです。少々価格は高くなりますが、チョイ乗りの多い人にはものすごく燃費が良い車になるでしょう。