ここから本文です

私はとても人見知りが激しいです、どうすれば人見知りが直りますか。よい回答をお...

kir********さん

2011/5/2321:03:50

私はとても人見知りが激しいです、どうすれば人見知りが直りますか。よい回答をお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m84********さん

編集あり2011/5/2402:28:52

>どうすれば人見知りが直りますか

私も以前はかなりの人見知りでした。
自分から人に話しかけることが苦手で、人と接するときは何を話して良いか分からずオドオド挙動不審になってしまい、いつも気まずい思いをしていました。
そのため友達もいなくて、いつも集団の中で疎外感を感じていました。
でも自分なりに色々と試行錯誤した結果、今では人見知りを完全に克服して、誰とでもすぐに仲良くなれるようになっています。
友達を作るコツをつかんだおかげで、今では人間関係に不安を感じることは全くないです。
なので私の経験からkirinngarana_seven_mondayさんのご参考になりそうなことを幾つか書かせて頂きたいと思います。

●『ギブ&ギブ』
「誰か話しかけて」
「さっきこっちから話しかけたから次は向こうの番」
「変に思われたくないから自分から話しかけるのはよそう」
「何でこっちばかり気を使わなくちゃいけないのか」
などのような“ギブ&テイク”の考えを持つことは人間関係において絶対にNGです。
一瞬でもギブ&テイクの考えを持つと、周囲はそれを敏感に察知して不快感を持たれてしまいます。
それにそんな考え方のままでは永遠に人見知りは治せません。
でも、そうならないためにはコツがあります。
それは“変なプライドと恐怖心”を捨てることです。
人見知りを治すには、恐怖とプライドを捨て、一方的に相手に親切をほどこし、常にこちらから話しかけようとする“ギブ&ギブ”の精神が必須です。

●『相手を楽しませ、思いやることに意識を集中する』
「恥ずかしい」「変に思われたくない」などと“自分の感情”に意識を向けていると、心が閉ざされてしまい、どうしても人見知りな性格になってしまいます。
でも、そうならないためにはコツがあります。
それは『自分の感情』ではなく『相手を楽しませ、思いやること』に全神経を集中することです。
『相手を楽しませ、思いやること』
これ以外の感情は脳内から一切排除します。

例えば一流のホステスさんはどんなシチュエーションでも物怖じすることなく自然にその場に溶け込んで、すぐに相手と仲良くなることができますよね。
それは彼女らが常に「お客を楽しませ、思いやる」ことに全神経を集中しているからです(生活がかかってますから)
貴方がもし「今月中にNO.1ホステスにならなければ死刑!」だと宣告されたらどうでしょうか。
とても「人見知りで…」などとは言っていられないと思います。
勇気を奮い起こし、精神が研ぎ澄まされ脳がフル回転して自動的にコミュニケーション能力がUPするはずです。
要は“精神力”です!

●『相手の興味を見抜く』
人見知りを治す会話上手になることが近道です。
人は自分のことを話したい生き物ですので、相手が話したいことを引き出すように話を運ぶと、会話が上手く膨らみます。
話を引き出すコツは、“心から相手の話に興味を持つ”ことです。
相手の話す内容を“有益な情報”ととらえて、ワクワクした態度で質問していきます。
楽しそうに興味津津の態度で聞くことが大切です。
うわべだけで聞いていても会話は楽しくなりません。
しゃべっている相手にシンクロして、心から会話を楽しむことです。

●『表情に気をつける』
無表情はとても危険です。
自分ではそんなつもりはないのに、無表情で居ると相手から「コイツなに不機嫌な顔してんの」と誤解され、勝手に嫌煙される恐れがあります。
なので意識的に笑顔を作ることがとても大事です。

●『人間力をつける』
やはり最終的に物を言うのは“人間力”です。
“人間力”さえあれば、いま自分は何をするべきか、自分の何がいけないのか、自ずと分かるようになります。
臆病な気持ちが襲ってきても、感情をコントロールして、自分から積極的に会話を弾ませられるようになります。
もちろんそんな“人間力”をつけるのは一朝一夕にはいきませんが、しかしここに飛躍的に人間力を高める方法があります。
それは“読書”です。
人間、自分の限られた知識の中であれこれ考えてもなかなか進歩することはできません。
でも賢者の知恵を本を通して吸収すれば、自分で自分の問題を解決できる叡智を得ることができます。
本なら何でもよいというわけではなく、今の自分に必要な“人間力”のつきそうな本を選んで読むことが重要です。
少し読んだくらいでは効果は薄いですが、貪るように何冊も読んでいくうちに、少しづつ性格が変化していきます。
私が以前の自分を変えられたのは大量の読書のおかげでした。

お勧めの本を何冊か紹介しておきますので是非読まれてみてください。
kirinngarana_seven_mondayさんが楽しい毎日を送れるよう心から願っています
(*^_^*)

・人づきあいのレッスン 和田 裕美
・引き寄せの法則 マイケル・J・ロオジエ
・15分間ハッピーラッキー 舛岡 はなえ
・誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール 野口 敏

質問した人からのコメント

2011/5/24 20:16:57

成功 ありがとうございました、 何だか勇気わいてきました今日から頑張っていきたいです。他の皆様も良い回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mky********さん

2011/5/2321:12:30

人見知りだけですか? 知らない場所は嫌だとか、初めて乗る電車は嫌だとか、食べた事の無い料理は嫌だとか、はありませんか?
詰まり経験の無い出来事に対して恐怖、緊張、失敗を恐れる気持ちが貴方の許容範囲を小さくしているのです。 人見知りも然り。初対面の人が自分に対してどう思うかよりも、自分が相手に合わせる事が不得手なのです。 セールスマンの心理術を会得してみたら、どうでしょうか。

kos********さん

2011/5/2321:12:27

僕も人間関係を築くのが上手くありませんが、
質問者様の人見知りの程度が分かりませんので参考になるかどうか…。

無理に会話する所から始めるのではなく、挨拶から始めると良いと思います。
朝、人に「おはよう」と言う、など。

棒読みに近い感じでもいいです。
初めの内から無理に笑顔を振り撒こうとしたり友好的になろうとしたりするより、
気負い無く他人と接する事が良いのでは無いでしょうか。

他人と接するうちに自然と笑顔を出せたりフレンドリーになったりするようになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる