物忘れ?祖母と母 ここ数年、老いのせいなのかどうかはわからないのですが同居する祖母の物忘れ?がひどいです。 毎日同じことをいいます。

物忘れ?祖母と母 ここ数年、老いのせいなのかどうかはわからないのですが同居する祖母の物忘れ?がひどいです。 毎日同じことをいいます。 あと…昔の記憶が部分的に思い出せないみたいで… でも、毎日日記を書いているし元気に畑も出てるんでそれ以外は変わったことはないです。 しかし、母はそんな祖母に毎日罵声を飛ばしたり、一生懸命思い出せない祖母を見てため息を付いたり… 最近は「私もぼけたくないから」っと薬を飲みはじめる始末で… 自分の母親が老いていく姿を見て悲しいのかはわかりませんが、見ていて不愉快です。 何か母に言いたいのですがなんといっていいかわかりません… 祖母が攻められているのはすごく心が痛みます。 アドバイスお待ちしてます。

家族関係の悩み930閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

大きな病院に『物忘れ外来』と言うのがありますよ。認知症とは別なものです。 一度 病院での検査に行かれた方がいいと思います。MRI(脳のどの部分に支障があるのかが分かる)の検査受けた方がいいと思います。 私の母は75才ですが 同じ事10分の間に3回も聞いて来る事があります(1日の中で数回あります)。 自営の仕事の電話応対や事務処理も出来ますが、 事務処理は以前より何倍も時間がかかるようになって、本人も辟易してます。 MRIの検査を勧めたら受けてくれて、今の所 脳はキレイで問題ないとの事。 でも定期的に検査を受けてもらいたいと思っています。先の回答者さんの通り、脳内の問題も薬で進行を遅らせられると先生に聞いたので。 一度お祖母様と病院に一緒に行かれては。 物忘れをお祖母様が自覚していれば、きっとご自分を責めています(私の母がそうです)。 そこにお母様から罵声を浴びせられたら、益々萎縮して物忘れ等なにがしかの病気なら進行を早めてしまわないか心配です。 物忘れの自覚がない場合は、認知症かアルツハイマーか何かかもしれません。 とにかく貴女もお祖母様と一緒に病院に付いて行って検査を受けさせてあげては。何事もなければ万々歳ですし、そうであっても物忘れしているお年寄りにどう接してゆけばよいのか お医者さんからアドバイスを貰い、それをお母様に伝えれば、素人が言うより多少は説得力があるのでは…と思います。 あなたから言える事は『年を取れば誰でもどこか弱ってきて順番でしょ』等と言ってお祖母様をかばって差し上げる事でしょうか。 優しいお孫さんでお祖母様もきっと心強く思っていると思います。

その他の回答(2件)

0

こんばんは。私の父は80歳で何年か前から物忘れがひどくなり病院で診察を受けた所、軽度の認知症との事でした。その診断が出るまでは私も物忘れする父に対してイライラしたり、同じ事を聞かれると「さっきも聞いた!」ときつくいったりしていました。父が認知症なのではないかとすごく不安で仕方なかったたのです。今日はたまたま同じ事をいってるだけ、お酒の飲み過ぎで酔っ払いだからとか不安を打ち消していました。ですからあなたのお母様のお気持ちわかります。自分の親はいつまでも昔のまんまでいてほしいのです。病院で診断されたらお母様もまた違った対応をされるのではないでしょうか?同じ事を聞いたり、言ったりされたら初めて聞いたようにしましょう。お母様にもそのように話されてはいかがですか?

0

人は歳を取ると、物忘れがだんだん多くなるのは自然です。 お母様はきっと不安なのでしょう。 機会をみて、誰でも 年寄りになれば通る道なんだから、もう少し優しくしてあげようよ、 とおっしゃってみたら? もし、それが、少々病的だと思ったら(おばあさまの状態が) 一度病院の老人科アルツハイマーの検査、などしてもらったら どうでしょう。今は、進行を遅くする薬などありますし、お母様も 安心して、態度がやさしくなったり、いいような気がします。 それにしても若いあなたは優しいのね。