ここから本文です

音信不通になった彼、うつ病の可能性はありますか? 4ヶ月前にネットで知り合った...

saw********さん

2011/5/2321:57:49

音信不通になった彼、うつ病の可能性はありますか?
4ヶ月前にネットで知り合った男性です。会ったことはありませんが、毎日愛情たっぷりのメールを送ってくれました。
彼は学生ですが、一ヶ月くらい前からバイトの人手が足りず忙しくなったようで返信もだんだん遅くなり、様子がおかしくなりました。
会話がキャッチボールにならなかったり、メールが途中で途絶えたり。よく寝ていました…

私と距離をおこうとしているのか不安で、本人に聞くと「ヘトヘトだから、あやふやなメールしかできなくてごめんね。大好きだよ」と言ってくれました。また、「体休めないとダメだから、ゆっくりメール返すよ」とも。寂しかったですが、負担にならないように待とうと決めました。

しかし、5日前から携帯料金未納(←確実です)で連絡が途絶えました。一人暮らしの彼が、携帯なしで5日も普通の生活を送っているとは考えにくく…

地震で少ならず不安定な時代、忙しい様子や、よく寝ていたこと、会話など、今更ですがうつ病で人と関わるのが辛くなったのではと、結論に至りました。
気づいてあげられなかった上、心配症で連絡欲しいとワガママを言って追い詰めていたのではないかと悔しくてなりません。

補足ご回答ありがとうございます。
自然消滅…優しい彼だからこそ、私を傷つける言葉をかけたくなかったのかと、最初は何度も考えました。
私が信じたいだけなのかもしれませんが…

その上でお聞きしたいのです。ただ私を避けたいのなら、着信拒否とか、電話をかえるにしても、解約するのでは…と…

色々な状況を思い巡らすと、うつ病になったことで全てが納得できます。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2011/5/2420:48:24

補足拝見しました。

ご自身が納得したいから、うつということにしたいのですか。

疲れているだけなのでは?
大好きだよと言ってくれているのだし。

私は、仕事で多忙を極めたり、寝不足が積み重なると、疲労から段々と頭が回転せず、会話がおかしくなることありますよ(笑)

そういう時は、そっとしといてもらいたいし、横になれる時には横になりたいのが本音です。

うつを経験したこともありますし、うつの人とも接したりますが、
人間誰しも、心身のコンディションに波はあるものです。

学生さんであれば、これから、どんどん社会に揉まれて、落ち込むこともあるかもしれませんね。

その度に、うつのレッテルを貼られて、過剰反応を起こされたのでは堪りません。逆に何も言えなくなるかもです。

もし彼がうつであっても、あなたが慌てふためいて居たら、彼を支えることは出来ません。

心配のあまり、ご自身を責めることは、どうかなさらずに。
つまりは、本当のところは、彼自身にしか分からないのですから…。

もしも彼から連絡があった時は、おおらかに受け止めてあげて下さいね(^_^)

大好きな彼と一日も早く連絡が取れることを祈っていますよ(^_^)

質問した人からのコメント

2011/5/24 23:54:06

降参 chocotraveler15さま

重ねて温かいご回答、ありがとうございます。

うつを経験されたこともあるのですね。
確かに、誰しも浮き沈みはありますし、疲れているだけかもしれません。過剰反応はよくないですね。

彼がいつ帰って来ても安心してもらえるよう、大きく受けとめてあげられる自分にならないと。と思いました☆

気長に彼を待とうと思います。

本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる