ここから本文です

スロットのリセットと設定変更と据え置きの正確な違いを教えてください。

kum********さん

2011/5/2400:15:44

スロットのリセットと設定変更と据え置きの正確な違いを教えてください。

自分はスロットは設定狙いとかしたり最近のART機も結構打っているので
初心者というよりは中級者くらいと思いますが
いまさらながら基本的なことをよく分かっていないので質問させてください。

まずリセットですが機械に「リセットボタン」みたいのがあるのですか?
電源をOFF→ONだけではリセットにならず据え置き、ということで
よいのでしょうか?
あとリセットと設定変更は別モノでしょうか?

例えば戦国無双猛将伝は設定変更時はモードを再セット
と書いてありますが

閉店時ART終了ならARTを消す為に店員さんが
多分リセットするから朝イチは狙える

という考えはあってますでしょうか?
それともモードを再セットするのは設定変更であってリセットでは
意味なし、という感じになりますか?

もう一つはエウレカとかってART何個かあるときに潜伏で通常の画面になったりしますよね。
閉店間際に潜伏中とかで終わった場合に店員さんが普通の状態でやめたと
思ってリセットかけず=据え置き→朝イチ残りのART発動
なんてこともあるんでしょうか?
ああいうART機種は普通は全台にリセットかけるんですかね?

初心者的質問かもしれませんがご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/2413:01:56

全ての台にリセットボタンが付いています。
大抵の台には台内部の電源BOXに付いています。

まずリセットにも簡易リセットとリセットがあります。
簡易リセットは通常エラーを解除する為のもので、台の内部状況は一切変わりません。
リセットは簡易リセットの強化バージョンで台の状態ごと変えてしまいます。
リセット+設定が変わるのが設定変更です。

電源ON、OFFは何も変わりません。
OFF前の消化途中の状態から始められます。

ARTは消えてしまっていますが、モードが良い可能性もあります。
設定変更の場合は変えた設定を元にモードが選択され、
リセットの場合は現在の設定を元にモードが再選択されます。
よってリセット台などが狙えるでなく、狙える可能性があるという解釈が良いと思います。

エウレカについては打った事無いのでわかりません。
ただ、毎日全台にリセットする事はありえません。
見落とせば残っている事もあると思いますが、店側がわざと残した可能性もありえます。

kagetsugaidenさんの言われるラムクリアはどの台でもあります。
標準装備?です。
ただし使われる事は滅多にありません。
PCでいうボタンで電源を落とすのと同じ行為です。
繰り返せば機械に異常を来たす可能性が高くなるため、
リスク回避の為に使用されることはほとんどありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スロット リセットとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/2408:37:46

私は打ち手ででしかなく、また実機を1台も所持していないので、以下の内容は断言はできませんが、可能性としてお考えください。

最近パチスロ雑誌では触れなくなりましたが、設定変更の他に、いわゆる「ラムクリア」と呼ばれるリセット方法が存在する場合があります。
古い機種の話ですが、初代巨人の星(2002年)は、通常の設定変更ではストックは飛ばないがラムクリアをすると全消しになるという情報があります。ウルトラマン・ザ・スロット(2008年)では、本来設定変更では天井までのゲーム数がリセットされないのですが、実際には宵越し天井が飛ばされている上に朝から初期状態の挙動をするという、ラムクリアの存在をうかがわせる情報はネット上にいくつか散見されます。

ラムクリアが本当に存在するかどうかについてはここらでおいておくとして、実戦に即したお話をします。
戦国無双猛将伝の場合、「設定変更時は1/16で前兆!」と雑誌には書いてありますが、これは店側の人にも容易に手に入る情報です。いくらなんでもこの前兆は実戦の場ではちょっと期待薄かなと思います。

店側が設定変更による打ち手のメリットを敬遠しようと思えば、設定変更後20ゲームも回せば前兆はわかるでしょうし、高確もかなりの割合で低確に落とせます。ひどい店では変則押しペナルティを入れてくるところもあります。
それでなくても、変更判別対策のために1ゲーム回すくらいはよく行われるので、たとえば新鬼武者でそこで超高確率ステージが表示されてしまったとしたら、消すためにもう1回設定変更するのは当然と考えるべきでしょう。そう考えれば、設定変更台の超高確率期待度は5%を下回るわけです。

前日ART閉店の台は狙い目の一つとしては考えられますが、実際に得られる設定変更の恩恵は雑誌情報よりも少ない場合が多いと考えましょう。

kam********さん

2011/5/2403:13:30

>「リセットボタン」みたいのがあるのですか?

あります。

>電源をOFF→ONだけではリセットにならず

リセットになりません。
G数も引き続きます。

>リセットと設定変更は別モノでしょうか?

例えば設定1から設定1に同じ設定変更なら
リセットするのと変わりません。

>閉店間際に潜伏中とかで終わった場合に店員さんが普通の状態でやめたと
思ってリセットかけず=据え置き→朝イチ残りのART発動

あります。
サクラ大戦3で、残りのARTいただきましたw

>ART機種は普通は全台にリセットかけるんですかね?

リセットすると、打ち手にとって旨みがある台もあるので
しない店もあります。
無論、する店もあるでしょうが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる