ここから本文です

先月の末に乳ガンの手術をしました。 これから抗がん剤治療が始まります。 病院で...

misagosushiさん

2011/5/2402:00:02

先月の末に乳ガンの手術をしました。
これから抗がん剤治療が始まります。 病院で早めに髪を短くして ウィッグも 抜ける前に買ってたほうがいいと言われて 探してます。
抗がん剤治療も副作用も怖いです。なんか抗がん剤って ほんと末期のかたがするものと思っていたので
まさか自分がって思います。
髪の毛が抜け出して なくなった時に はたして自分はどうなってしまうのか すごく不安です。

仕事もウィッグ着けて 人前に出る自信がなくて 辞めようと思ってます。

主人も治療に専念しても いいと 言ってくれたので。

でも一番はやっぱり髪の毛です。抜けていくのに 耐えれそうもないので 自分で 丸坊主にしたほうが 楽なようなあ?

同じ経験されたかたは どうでしたか? いろいろ意見聞かせてください。

閲覧数:
6,549
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

db_ocha4800さん

2011/5/2402:18:17

抗がん剤やりました(´ω`)
私は一週間だけ、うちました。

辛いのは副作用の気持ち悪さだったです
はじめは平気だったんだけど…

私は毛はすぐには抜けませんでしたよ
うちはじめて暫く経ってから
一週間うって、その後だったと
思います(´ω`)

抜ける時は一気にバラバラとぬけます
ウイッグとバンダナを活用しました
自分が居た場所がよくわかるくらい
枕もびっくりです

抜ける前は大した事ないと思ってたの
ですが、
いざ抜けると…やっぱショックでした

でも大丈夫((o*>д<)o
薬がきれたら、ちゃんと生えてきますから
経験してはじめて
『髪は女の命だわ』と感じました

これから病気を蹴散らす為にも
髪の毛が無くなるくらい、
旦那さんもいるし…なんて事ない!
負けるもんか~!とか思って
踏ん張って欲しいです。

私は自分の命の大切さを
痛感した入院生活でした(´ω`)

応援してますよ((o*>д<)o

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/2415:37:01

私は乳がんではありませんがタキソール+パラプラチンの抗がん剤を月に1回(1週間入院)X6行いました。私もあなたと一緒で髪が抜けるのが一番怖かったです。治療する前は腰まであった髪を手術前に肩まで切り、抗がん剤治療前に更に切りました。こんなに短くしたのは中学生以来でした・・・でも案外似合っていたのであまり違和感がなく、若く見えたこともあり、トータル70cm位切ったにしてはすんなり受け止められました。でも、いくら短くしていてもやっぱり最初に髪が抜ける時には驚きとショックが大きかったです。私の場合は徐々に抜け一気に抜けることはありませんでしたので一気に抜けてくれたほうが未だマシだと感じました。抗がん剤治療をしていても中盤ぐらいで3mm位の髪が生えてきたことがあって喜んでいたのですが、それはヌカヨロコビでした・・・結局また髪は抜けてしまいました。辛い治療が2月に終わり、今は髪が1cm程になり、その他の全身の毛(まつげ、まゆげ、ムダ毛等)もだんだん元に戻ってきました(ムダ毛だけは伸びなくても良かったのですけどね・・・)(まつげ、まゆげが無くなった時に人相悪いなぁ~って主人から何度も言われたけど何故か私は笑ってました。今思うと怒るとこだよね?って思うけど、そんな普通なことがあって良かったって感じます。実際まゆげ無い人って怖いですもんね!?)私はウィッグは一度しか使わないと思ったのと医療用のウィッグは高額だったのでネットでいろいろ調べ、ここ(http://www.rakuten.co.jp/cocolo-rak/)の医療用帽子が安価だったので4枚購入しました。髪が抜けて頭がヒリヒリする方もいるようですが、この帽子は中が柔らかくなっているので何も問題ありませんでした。父にも3枚贈ったのですが、中が柔らかく被り易いと喜んでいました。興味があったら一度見てみてくださいね。もし丸坊主にされるのでしたらご自分ではなく、美容室か床屋さんでやってもらったほうが良いですよ。これから抗がん剤治療をされ、自分では自覚できないほど体にダメージを受ける事になると思うので自分でやって頭を傷つけては治りにくくなってしまうかもしれませんからね。あと、もし虫歯等あるようでしたら歯医者へも行ったほうが良いですよ。どういう抗がん剤の薬を使うのか解りませんが、副作用は人それぞれみたいです。嘔吐、吐き気、脱毛、口内炎等軽い人もいれば重い人もいるようですので、主治医の方にいろいろ疑問なことを納得するまで尋ねてみてください。最近では良い製吐剤もあるようですよ(私には効きませんでしたが・・・)抗がん剤治療、とても不安な気持ち、よく解ります。でもガンをやっつけるには辛い治療が必要なのが現実です。とても辛いと思いますが治療を終えた時の事をイメージし耐え抜いてくださいね!ちょっと時間はかかるけど髪は必ず生えてきますからね!!!

tatemizo21さん

2011/5/2402:26:30

乳腺外科医です。
今現在、私の病院では、30代前半から70代まで、100人ぐらいの方が抗がん剤による治療をしています。全員脱毛してウイッグをつけておられます。半分ぐらいの方は病休をとって治療に専念しているかたはいます。半分の方は仕事を続けながら週末の抗がん剤治療を続けています。仕事を辞められた方はほとんどいません。

主治医である私は、なるべく仕事を続けながら治療をうけるようにと話します。癌治療を中心に生活を回さない様にしましょう。いままでの日常生活をなるべく買えない様にしましょう。当然、家族の協力も必要です。旦那さんや子供さん、親御さんも交えて抗がん剤中の生活について、よく話し合う様にしています。

どのようなメニューの抗がん剤をしますか。リンパ節転移はあったのですか?ホルモン感受性、ハーツーはどうだったのでしょうか?今、全国で用いられているのは、FEC AC TC などを3週間に一回、計4回(大体3か月)の方法がひとつ。FEC ACの3か月の治療のあとタキソールありはタキソテールを3か月追加するやり方(大体 6か月)がもうひとつ。この2通りの使用法があります。どちらも最初の点滴後2週間で髪は一気に抜けます。丸坊主にはしない方がいいです。ショートにしてウイッグを合わしておく方は多いです。

一番は気持ちの持ちようです。医師、看護師、薬剤師、また同じ治療を受けられた先輩患者さんなどによく聞いてみてはいかがですか。乳癌は抗がん剤による予防治療が一番進んでる分野です。また心のケアーも非常に進んでいます。一人で悶々としないで、強い気持ちをもち、いろいろな方に相談されることを勧めます。

髪は必ず元通りになります。解決済みの質問に数件私の意見を書いた知恵袋(乳癌の抗がん剤治療、脱毛など)があります。参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。