ジェフ・ベックのブロウ バイ ブロウからの「哀しみの恋人達」で使われた機材を教えて下さい テレギブが使われたことは知っています

ジェフ・ベックのブロウ バイ ブロウからの「哀しみの恋人達」で使われた機材を教えて下さい テレギブが使われたことは知っています アンプ、エフェクター等について教えて下さい 別に再現しようとかじゃないから、「ベックはエフェクター云々じゃない」的な主張はご遠慮。

ギター、ベース1,657閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

ブロウバイブロウ当時のイクイップメントは、 ブースターにボックスのトーンベンダー(ファズ) マエストロのワウペダル タイコブレアのペダルフランジャー ローランドRE555テープエコー マエストロのトーキングモジュレーター 等です。 ギターはご存知のテレギブの他に71年頃のデカヘッドローズの白いストラト、オックスブラッド、ピックガードを切断したナチュラルのストラト、ヤードバーズ時代からあるテレキャスター(エスクワイア)等です。 そのテレキャスターはダンカンおじさんのテレギブと交換したという話もありましたが定かではありません。 悲しみ~のソロの出だしの音はいかにもトーンベンダーっぽいですね。 アンプはBBAから使用していたSUNの100wにマーシャルのスピーカーまたはマーシャル等です。 レコーディングではフェンダー系(多分プリンストン)も使用してると思います。 追記:dadgad1977様 おっしゃるとおりです。 僕も悲しみを初めて聞いたときに2コーラスのケツのあの音で、後に出現する3ポジションオンオフオンのダンカンストラトだと思ってました。ブーストオフでフェイズアウトみたいな。 全編ストラトなのかあの部分だけなのか…ただ、副題がロイブキャナンに捧ぐとあるので、あの部分だけストラトで他はテレギブの可能性も否めないですね。 真意の程はどうなんでしょうか…^_^;

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

友よ、感謝

お礼日時:2011/5/24 16:55

その他の回答(1件)

1

前の人が答えてるので、私は雑談で。 あの曲、1:53~2:00の部分だけ音が全く違う。 メインがテレギブだとすると、そこの部分だけクリーンのストラトっぽい。 それともテレギブでクリーン? 私はストラトだと思うんですが・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=IriEq4H1XSU&feature=related どうでもいい事だけど、昔からの疑問です。

1人がナイス!しています