ここから本文です

滋賀県、大津市は住みよいですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2011/5/2413:03:09

滋賀県、大津市は住みよいですか?

最近人口が増えているそうですね。京都に近いし、自然環境もいいし。ただ、冬は寒そう。できたら現住者、経験者回答お願いします。知り合いがいてその人による評判でもいいですよ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2011/5/2816:43:27

神戸出身ですが、大津市内に住んで10年弱になります。

まず大阪市内などと比較すると適当に田舎で住みやすいですよ。
自然環境は良いし埼玉県と滋賀県は唯一今でも人口が増えており、活気があります。
住環境も土地が安いので都心部と比較すると非常に恵まれていますよ。
特に子育て世代には住みやすいと思います。

雪については大津市と一言で言っても市町村合併の影響で非常に南北に長い市なので北部(JR堅田以北)と南部(JR大津京以南)でまったく状況が異なります。
冬の寒さ(気温)だけでいえばどちらも京都とあまり変わりませんが、比叡山の影響で大津市でも北部は年に何度か雪が積もりますので住宅の屋根にも雪無県では設置されない雪止め(屋根に積もった雪が滑り落ちないように屋根に取り付ける金具)が装着されています。
ただし雪国のようにずっと道が圧雪状態にはなりません。雪がやむと道の雪は1-2日で溶けてしまいます。
したがってもし積雪が嫌なら大津市でも南部に住めばそれほど気にはならないと思います。

雪以外のデメリットとしては、JR琵琶湖線沿いの駅徒歩圏内でなければ交通事情が悪く車中心の生活になるぐらいでしょうか。
大津南部の駅近くにすまない限り車無しでは生活しずらく、複数台車を持っている家庭が都心部と比べると多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goy********さん

2011/5/2617:05:38

現在の同僚ですが。
以前の職では職業上、転勤族で日本各地を転々としていたようですが、子供も大きくなってきてそろそろ腰を落ち着かせたいなっと思っていたときに滋賀県に配属になり、交通の便、子育て環境、土地の安さ、等々申し分がなかったようで、転職して永住をきめたそうです。

正直、大津はもう土地がない!!みたいな感じですね。どこかを壊して何かを作る・・・みたいな感じです。

西大津周辺はお勧めです。
京都も近いし、大阪も電車で30分。
また、今後大きく変化があると思いますよ。
競輪場があった場所が、噂ですが競技場(サッカー?)やデパートになるようですね。噂ですけど・・

大津の冬は、足跡が残る程度で雪はそれほど気になりませんよ。琵琶湖大橋より北は結構降りますけど。

e95********さん

編集あり2011/5/2717:59:47

追加

堅田以北で雪がふるイメージだとチト厳しいかな。余呉の人間は日本一だと思い込んでます。ヤップ付近はまあまあですが、こっちは妙高、栄村、津南がベースなんでどうだろう?

大津市街にはスペースもなく、京都市に隣り合っているので発展は難しいですね。車はすすめせん。1号線は土日は激混みで酷いもんです。住むなら堅田~草津ですかね。

膳所や彦根東には、早稲田、慶應を目指してほしいです。また関西人がよく思い込んでいるだけですが、神戸大は帝大ではありません。神戸大は商業大学で、だいぶ落ちますが、西の一橋です。

『阪急電車』は私鉄の雄に間違いないですが、小林一三も慶應義塾です。

また滋賀の堤さんも早稲田です。

南草津は立命館や龍谷があるので活気づいてます。

mak********さん

編集あり2011/5/3007:41:10

自然が多く、地の野菜は美味しく、水も綺麗です。
琵琶湖は四季を通じて美しい姿を見せてくれます。
山に湖に、アウトドア派の方にはお勧めです。
都会のナイトライフを楽しみたい人には向きません。

滋賀の人は働き者が多いですし、転入者にも慣れています。
車を自在に運転できる人には住みやすいでしょう。
JR湖西線は高架なので風での遅延は頻繁に、そして稀に止まりますから、西側では車は要ります。
坂本以南なら京阪が動きますことを追記しています。
完全に止まることは滅多にないのですが、今台風で止まってますので。
台風でも堅田までは動くことが多いのですが、今回は珍しく山科で止まりました。

比叡山より北は結構寒いです。
ずっと北上すればスキー場もある訳ですしね。
尤も、堅田位まで来ると家の前の道路が北側なら雪をどけないと次の日の晩に凍ってガシガシの雪になるという程度で、雪かきが大変なんてことはありません。道路が南側なら日差しで溶けることが殆どです。

お子さんがおられるのなら、高校からは基本的に電車通学になります。
県立高校がしっかりしていますが、完全に偏差値別になっている為です。
近くの高校ではなく、私立を滑り止めに、自分の偏差値に合った県立高校に進学していきます。

湖西には花折断層が走っています。
土地建物を購入する場合は、災害マップの確認をどうぞ。
山から距離があっても、旧161より湖側はあまりお勧めできません。
湖寄りに土地を買った方が、すこし緩い感じがすると言っておられました。
山を削ったのではない元々平たい土地はつまり元田んぼな場所が多くなりますから。

mac********さん

2011/5/2413:17:14

私もこの間、大津市「におの浜」あたりをブラブラしました。 JR膳所駅からその周辺を歩き回りました。新しいマンションも立ち、一昔前よりは開けてて来ています。 病院、体育館、カフェ、デパートなど必要な物はありますが・・・・されど滋賀県。 なんとなくパッとした印象が受けられませんでした。 洗練さがありません。

なので都会的な雰囲気を好まれる人ならダメだと思いますが、琵琶湖の近くで住み、そこそこ便利でありながら、スローな生活を求めているのならよいかもしれません。 京都や大阪への通勤も楽そうです。

私はGoogleMapを見て興味を持ち、行ってみたのですが・・・・ 一度、ご自身で行かれると良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる