ここから本文です

コラージュ素材の著作権について

la_********さん

2011/5/2413:37:15

コラージュ素材の著作権について

一応検索をかけてみましたが、自分の疑問を解決できる質問がなかったので質問させていただきました。

最近、コラージュに興味を持ち、身の回りの小物等をコラージュしたり、
あと趣味でイラストも描いているのでそれにも使ってみたいと思い、
今ステッカーやマスキングテープなど市販の素材を買い集めています。

そこでなんですが、画材屋さんなどで市販されているマスキングテープやステッカー、
レースやスタンプに紙などのコラージュ用素材を、
イラストなどの背景に使ってそれをネット(pixivや自分のサイト等)にアップロードするのは
やはり著作権など問題になるんでしょうか?


あと、素材でコラージュした封筒を使って手紙を出すのは問題ありませんか?

コラージュについて知識に自信がないので、教えていただけると幸いです。



※質問を投稿したらお探しのページは出ませんとエラーが出て、
一度確認しましたがちゃんと投稿できなかったようなので、
再度質問を投稿させていただきました。
も同じ質問が重複していたら申し訳ありません。

閲覧数:
1,613
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yug********さん

2011/5/2416:29:58

画材店で購入されたものはどの様に使用しても大丈夫ですよ。
色々何かを制作する為の道具として販売されている物ですので自分でカスタマイズするのは当然の行為です。
ネットへの投稿も問題ありません。

質問した人からのコメント

2011/5/30 16:35:39

まだ期間はありますが、回答を締め切らせていただきます。
解りやすい回答を下さったyugudorasiru00さんをベストアンサーに選ばさせていただきました。
outaku1234さんもありがとうございました(´▽`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

out********さん

2011/5/2415:22:32

実用工業品に著作権はありません。
意匠権、特許権、商標権です。

元のブランドの偽物を作ったり、元のブランドイメージを壊さない限り問題はありません。

とは言っても画材屋で販売されてる物は元々加工用として売られているのであって、加工して販売しても全く問題ない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる