ここから本文です

指しゃぶり、絆創膏。

kaw********さん

2011/5/2415:05:40

指しゃぶり、絆創膏。

1歳4ケ月の子なんですが、指しゃぶりにより上前歯が片方だけ
やや浮いてくる感じの歯並びになってきまして><

絆創膏を貼って2日目です。
これと同時に夜泣き? (真夜中に一度と朝の5時に起きる)
が起こり困っています。朝5時はしつこく泣いて寝かしつけようと
背中をトントンしたり色々するのですがダメです。

多分、今までは眠りが浅くなったら自分で指を吸って
再度深く眠っていたのだと思います。

歯のことがなければ指しゃぶりはさせておきたいのですが

指しゃぶり阻止で絆創膏やバイターストップを使用された方、
どのくらいでやめられましたか?又、精神的に不安定(グズったり)に
なりましたか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2011/5/2415:52:33

現在中学生と小学生のママです。

私の2人の子も、上が小3・下が幼稚園まで指しゃぶりしてました。。
特に下の子は指が化膿する位ひどかったです。
出っ歯(前突)になる事を、心配して、アレコレと辞めさせるのに苦労しました。

絆創膏・包帯・手袋・指サック等・・・

ですが、どれも効き目なしで・・

下の子が幼稚園入園をきっかけに、お話して聴かせると、自然としなくなっていましたよ~(*^_^*)
上の子もそれで辞めれました。

周りからは、愛情不足だ!!!
なんて言われ悔しい思いもしましたが、今となっては何だったのか???

子供は癖で無意識に指しゃぶりをしているかと思うので、気がついた時に声を掛ければ(あっ!)と辞めます。
眠る前は、どうしても指をくえてしまうので、絵本読んだり、手を繋いでたりと工夫し、それでもグズッたり寝つきが悪ければ一応させておいて寝付いたころに指を離してあげたりするとイイと思います。
でも、就寝中でも指をまたくわえちゃいますけどね・・苦笑
お母さんも、焦らずに気がついた時。って感じで焦らないであげて下さいね!

だって、お腹の中にいるころから、指しゃぶりしてる子だって居るんですから!
とにかく、日中は出来るだけ指しゃぶりしてないか見てあげて下さい。託児所等に行かせてるのなら先生に一言伝えて下さい。

2人とも幸い出っ歯にはなりませんでした。
かかりつけの歯医者さんに相談するのもイイかも知れませんね。。。

質問した人からのコメント

2011/5/27 12:55:58

指を差し出して、表情で『コレ、はずして』と訴えてきたので絆創膏ははずしてあげました。
なるべく相手をしてあげます。夜は気がつけば指をはずすことにしました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pik********さん

2011/5/2510:15:24

小学校1年生の息子、最近「指しゃぶり」は恥ずかしいことなんだと分かったらしく・・・
「僕が指しゃぶりしてたら、言って!」と・・・(笑)
不思議なことに、保育園ではしてなかったんですよ。何となく恥ずかしいということは分かってるみたいでした。
主に眠くなると、自然にくわえちゃうという感じだったのですが、ここ最近はしなくなりました。
こればっかりは、それが安心するっていうんだから、やめるとなれば子供にとってかなりなストレスになるでしょうね。
ま、歯並びのこともいろいろ言われましたが、我が家の結論は「しょうがない」です。
あまり躍起になって注意すると、逆に気になるという感じにもなるので、様子を見ながらという感じでどうでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる