ここから本文です

事業主は従業員が通勤途中にけがをした場合(かすり傷程度)の通勤災害は、事業主...

one********さん

2011/5/2420:07:50

事業主は従業員が通勤途中にけがをした場合(かすり傷程度)の通勤災害は、事業主責任は無いのですか?安全衛生法の監督署への報告義務もありますか?

閲覧数:
2,117
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2011/5/2810:52:50

かすり傷程度で通院していないなら監督署への報告義務はありません。

事業主が通勤災害まで責任はありませんが
通院した場合は労災保険の適用となりますので事業者に報告しなければなりません。
健康保険は使えません。
事業場内なら当然労働災害となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/2516:56:46

本当に通勤中の怪我であれば通勤災害であり労災保険で保障されますが労働災害ではありません。当然、事業主責任はありません。
注意すべきことは、事業場の敷地内に入っていて施設に入る前であれば、状況次第では業務上の災害になります。建物の入り口で段差があったなどの理由で躓いて転んだなら労働災害です。当然、死傷病報告が必要です。事例としては稀ですが事業主からの相談のほとんどはこのケースですので。

min********さん

2011/5/2500:24:18

通勤災害にては事業主には責任は有りません。何故ならば事業主に業務性に問える過失は無いからです。通勤災害には安全衛生法は問えません。


ただし、労基署には労災の報告の義務が有りますが、3日以上の通院や休業した場合です。かすり傷程度なら特に報告義務は有りません。

通勤災害は個人過失や第3者行為になされるもので事業主が責任を問われるものでは有りません。

bui********さん

2011/5/2420:20:58

大きな工場などでよくあるような事業主が運行するバスなど、事業主が提供する交通機関での通勤なら事業主責任ですが、それ以外に事業主責任はありません。
死傷病報告を監督署へ出す必要もありません。
労災保険で通勤災害 が補償されるのは本来事業主責任がないものを労災保険法で 保護の対象として特別に認めているだけです。

fs_********さん

2011/5/2420:14:27

無いです。仕事中に怪我した訳でもないので、報告義務もありません。

nan********さん

2011/5/2420:14:01

業務上の怪我なら事業主責任がありますが、通勤途中のかすり傷は自己責任だと思います。
それが事業主責任だったら、通勤途中につまずいて転んで擦り傷作っても労災ってことになってしまいます。
労災申請するなら別ですが、かすり傷程度で報告する会社は無いでしょう。

通院すれば労災申請できますが、申請書に詳細を記入しないといけないので、内容によっては却下されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる