ここから本文です

小指が痺れるんです。。。

yua********さん

2011/5/2421:11:21

小指が痺れるんです。。。

3日前から突然左手の小指が痺れるのと軽い脱力感がしました。

小指以外は痺れが無いのですが、今は痺れというか麻痺してる感覚です。

痺れる前の日辺りに寝起き、手、足の裏が苦しくて踏んでもらいたいくらいでした。

特に手を使ったり、疲れる様な事はしてませんが、脳などの病気の前兆なのでは・・・と心配です。

血圧は135.85くらいです。
持病はパニック障害で5年間安定剤を服用してます。
こういう場合は何科に受診すれば良いのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/5/2421:56:12

手の薬指や小指のしびれ原因となる病気はひとつではありません。
まず、気をつけなければならないのは脳疾患です。急激に出てきた手のしびれは、脳疾患の可能性も考慮に入れなければなりません。しびれの自覚症状が、急に出てきたら医療検査が重要です。ただし、脳疾患で手のしびれのみが出てくることは、まれだと考えられています。
脳疾患が除外できれば、後は脳以外の神経性のしびれと血管性のしびれが、主に考えられます。神経性のしびれは、頚椎での障害と腕神経の尺骨神経の絞扼(こうやく)です。神経の圧迫は、腫瘍や出血による血腫などの重大な疾患が隠れていることもありますので、医療検査が重要です。
血管性のしびれは、いわゆる血行障害ですが、糖尿病やその他の血管性の疾患をお持ちの方は、注意が必要です。

何も問題なければ良いのですがとにかく早めに受診して下さい!

質問した人からのコメント

2011/5/30 20:05:27

降参 丁寧に回答して下さってありがとうございました☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる