ここから本文です

宅建の資格をとりたいのですが、通信教育か独学かで迷っています。 まず、通信...

san********さん

2011/5/2422:42:42

宅建の資格をとりたいのですが、通信教育か独学かで迷っています。

まず、通信教育か独学どちらが良いでしょうか?
独学でとれるなら独学で頑張りたいです。

通信だとユーキャンとLECが気になっています。

また、独学でも可能でしたら、書籍などのお勧めがあればお願いします。
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,593
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2011/5/2423:02:23

独学でも十分可能です。

3か月もあれば一発合格できます。
私は、これを実践しました。
http://p.tl/tTP3

通信より費用がかからず、
サポートもしっかりしていて独学ながら安心してテストに臨めました。

今の時期から勉強するなら、落ちることはないと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/31 22:00:02

皆様ありがとうございます。
私でも独学で大丈夫そうなので頑張ってみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 の求人情報(1,026,034件)

教育体制もバッチリ
  • 株式会社スタッフサービス 姫路登録センター
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,200円
  • 兵庫県高砂市
求人アスコム
教育・保育スタッフ
  • 株式会社トラストグロース 新宿本社 第2営業部
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県川崎市多摩区登戸
イーアイデム
教育事業、ビジネスパートナーを募集!
  • 信州家庭教師センター/伸習塾
  • パート・アルバイト
  • 時給1,060円〜
ジモティー
教育業界 学習塾の感動 夏のインターンシップ
  • 株式会社仙台進学プラザ
  • インターン
  • 非掲載
  • 宮城県
キャリタス就活2021
その他学校、教育/歯科技工士、歯科衛生士
  • 株式会社ヴァンクール
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
教育コーチ
  • 株式会社ショウイン (福岡松陰塾リバレイン本校)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,300円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(3)
はたらくぞドットコム
保育補助スタッフ/教育・保育【アルバイト・パート】
  • たかさご保育園(東京都認可保育園)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,400円
  • 東京都葛飾区
マイナビミドルシニア
保育園 [ア・パ]ベビーシッター、保育士、教育その他
  • マミーのいえ
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,500円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
バイトル
クリエイティブ系専門職/英会話通信教育
  • 株式会社it's
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都台東区
シフトワークス
≪オペレーター業務の教育企画
  • 株式会社日本パーソナルビジネス 東海支店
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 愛知県名古屋市中区錦
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rmc********さん

2011/5/2818:07:03

資格取得支援企業の代表をさせていただいているものです。

さて、宅建を目指されるということですが本日時点で宅建の本試験日まで141日ですので、学習をスタートされるにはとてもよい時期だと思います。

学習を開始するにあたり「独学」か「予備校」にいくのか皆さんが悩まれるところですよね。予備校の主催者がこんなこというのはどうかと思いますが、独学でも大丈夫です!

書店でご確認されたかどうかわかりませんが、宅建試験の場合テキスト・過去問・予想問題集をそろえる必要があり、普通に独学で学習しようとしても15000円前後はコストが発生します。

書店で自分にピタリと合う書籍が見つからなければ、当社の講座を一度ご覧になってみませんか?

予備校に通うよりはもちろん、書籍で独学をするよりもはるかに安いコストで音声講座を提供させていただいております。

ご参考にしていただければ幸いです。おせっかいながら宅建の基本的学習方法について記載させていただきます。

はじめての受験生の方は権利関係(民法関係)で挫折してしまう方が多くおられます。そこで、一度ですべてを理解しようとするのではなく、忘れることを恐れず宅建業法と法令制限、税・その他まで学習を終えることが重要です。一通り学習を終えたら、いきなり過去問にチャレンジはせずにまずは一問一答を利用して知識の定着をはかりましょう。その後過去問にチャレンジするのがいいです。多くの方がいきなり過去問にチャレンジして、「難解だ」と感じてしまいあきらめてしまうのです。

宅建試験は範囲がとても広いですから、いきなり過去問にチャレンジしても知識が定着していない段階では解答できるわけがないのです。ですから、一問一答でまずは知識の定着をはかるのです。知識の定着ができてくると驚くほど過去問に対する抵抗感が薄れてくるはずです。

また、正解率70%前後(宅建試験の場合50問中35点~37点前後)で合格できる試験ですから、くれぐれも深入りしないことをおススメします。


(以下URL)

http://www.nextage-sup.com/

mer********さん

2011/5/2514:10:00

独学で宅建を取得しました。

取得までの体験記をまとめたサイトを作りましたので、

もしよろしければ、参考にどうぞ。

http://youstation.tabigeinin.com/

sas********さん

編集あり2011/5/2511:25:06

宅建は独学でも合格できますよ。

でも、仕事などで勉強時間をあまり割り当てられないのならば、通信が良いと思います。

ユーキャンは、値段もお手頃ですし、去年学生時代の後輩がユーキャンの通信講座で宅建に合格しました。

独学でいくのなら、

民法問題集http://www.minpo.info

という無料サイトがオススメです。

民法の問題が約150問あり、判例問題も多いため、判例対策にもなります。

また、「頭に入れて欲しいポイント」というコーナーに、

被保佐人が時効完成後の債務を承認するには、保佐人の同意が必要であるが、時効完成前の債務を承認するには、保佐人の同意は不要である。

というような試験で間違えやすいポイントや紛らわしいポイントが日々更新されています。

勉強がんばってください♪

a70********さん

2011/5/2500:08:47

2006年の宅建合格者です。

宅建は受験者が多く、市販の参考書が充実していますので、
独学で合格可能な資格です。

通信教育のメリットは、問題分析や予想だと思います。
また勉強のペース配分なども。

市販の参考書で独学でも合格できますが、どの参考書を選択するか
それだけでも迷ってしまうもの。また、自分に合う合わないなどがあります。

通信教育か独学か、独学の方が安いです。
メリットに差額を払えるかどうかの話だと思いますよ。

私は、
・基本書 LEC 宅建とらの巻
・問題集 LEC ウォーク問
・予想問題 TAC
を使用しました。勉強時間は230時間で一発合格です。