ここから本文です

爪が巻き爪かも知れません。 とても心配です。

zya********さん

2011/5/2422:46:33

爪が巻き爪かも知れません。

とても心配です。

自分はずっと爪を噛む癖があり
今中2ですが
小2のときくらいに1時期直りましたが
小3のころにまた噛み始めて
ずっと噛んでいます。

時々足の爪も噛んでしまいます。

手の指は深爪なんですが
今は足が心配です。

右足の人差し指のさらに左側が痛いんです。

時々噛んでいるせいだと思うんですが
膿むことがあるんです。

そんな感じの痛みなんですが
膿のようなものはないんです。

普通にしてればまったく痛くありません。

押すと少し痛いんです。

それでも日常生活には支障が出ない程度の痛みです。

でも巻き爪だと直すときはやばいくらい痛いと聞きますし
それに悪化すると常に痛くなるというのも聞きました。

これはどうなんでしょうか?

どうしたらいいんでしょうか?

また爪を噛む癖を直す方法もあれば教えてください。

補足みなさんとても参考になる回答ありがとうございます。

とてもいい回答ばかりで自分では決められないので
投票によってベストアンサーを決めさせていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2011/5/2423:10:06

医療従事者です。
手指の汚れを採取したものを培養した写真をみると爪の間はかなり汚染されています。
それを見たら噛む気はしないですが、、、

私の周りの爪噛みさんは治らない人が多いですね。
ありきたりにガムを噛むとか、毛抜きでゆびや手の甲の毛を抜いてみるとか。

巻き爪→陥入爪(かんにゅうそう)は足の親指になったことがありました。
最初は食い込み部分が発赤し、加重(体重がかかると)したり押すと痛みがあります。
そのまま放っておいたら、出血し、靴下まで染みて、
食い込んでいる部分がぐちゃぐちゃになっていました。
結局勤めていた病院で、食い込んでいる爪を縦に切り、ペンチで剥がすという、
いたーい経験をしました。

原因は親指の爪の角を深く切り過ぎないように、
まっすぐ切るようにと言われました。
それからもう症状は出ていません。

陥入爪の治療もあるそうですよ。
(爪なので皮膚科)
よかったら検索してみてください^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/3015:09:32

俺も爪を噛んでました。爪きりは どうも 苦手で。両手両足共に、歯で噛んで 歯の際で整える。ガタガタしてんのが嫌で 指で触り 体に刺さらないように人様に傷つけないように仕上げてました。でも 歯の治療して、爪が噛めない為に足の爪は放置。爪きりを利用してますが 一つ 気が付いた事が それは爪が硬く成ったって事。また 足指も硬い。足を口まで上げる行為 手で触る行為、足指の叉を広げてスキンケアに成ってたのが全て 無理に。そして 爪きりで 噛んでた頃みたいに深爪した。今 痛ーい。今日 病院に行ってみようかと悩んで 昨日 同年齢の知人に相談してみると 「俺も巻き爪じゃ、アホか そんなんで病院 行っきょったら笑われるぞ 俺なんか 足の爪が剥がれて痛いまま仕事したんや」と子供を二匹、育てた親らしい自慢話に花を咲かせた。今日 病院へ行こうと昼食も取らずに帰社し帰宅。タウンページで探した。行くぞと意気込んでた俺の脳内に まだ 病院に行ってないにも関わらず いつもの超能力で 巻き爪治療法が飛び込んで来た。医師の音声らしい? 聞いた事の無いニュアンスで入った。そして 知恵袋を覗いてやろうと 今 入って 他の回答者様の説明を見てビビってます。痛そう。もう少し我慢するか

xtm********さん

編集あり2011/5/2908:28:56

全く出血もしない痛くないすぐに終わる巻爪治療の施術でドイツの最新VHO式お勧めします。私は極度の病院嫌いで去年、初の巻爪になってしまい調べて少し遠かったですが南下浦町の三浦海岸駅近くの斎田皮膚科メディカルフットテクニカルセンターの口こみで評判の昔テレビに出演されて有名だと言う巻爪治療の専門の白石先生にワイヤー施術VHO式をして貰いました。出血もせず痛みも出ず、10分後には痛み等、本当に落ち着いていました。後は3ヶ月後にワイヤーの掛け替えだけで、面倒もなく素晴らしい方法です。テレビに出演されたと言うだけ素晴らしかったです。本当にお勧めします。キツい靴、ハイヒールなど無理な姿勢で長時間のお仕事など色々な意味で巻爪になりやすい方が居るみたいです。ちゃんと巻爪は治さないと再発します。悪い菌が足の内部に入り膝の関節を悪くします。足は第二の心臓ですから大切に診てくれる専門医をお勧めします。早急に治す事をお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_a********さん

2011/5/2501:36:22

巻き爪について
ネットで検索すると巻き爪の画像が出てきます。
それで比較してみましょう。
実物を拝見していませんし、記載された情報では巻き爪とは思えず、どちらかというと爪噛みで皮膚を傷め、そこから菌が侵入したのかと思います。

爪噛みについて

爪噛みは実は自傷行為なんです。
幼い頃に発症すると、親からの関心や愛情不足による欲求不満や情緒不安定、その心のサインです。

私はネイリストの資格取得者としての観点からネイルケアはオススメしません。
先に述べた通り、発端は心のサインです。
そして皮膚や爪を傷めているのに治療もせず、治癒を待たずに刺激を与えることは得策とは言えません。
それに【爪を噛む】ことが問題ではなく、本質は爪を噛むその【衝動】が問題なのです。
そしてその衝動を抑圧するのではなく、コントロールすることです。
だから根本的な問題を解決せずにただ無知に抑圧すれば、他の自傷行為となって現れたり、私の部下はスカルプチュアをして、その爪を無理矢理剥いで悲惨になったそうです。

根本的解決を望むなら心療内科でカウンセリングを受けつつ、傷めた爪や皮膚の治療を皮膚科ですることをオススメします。

tyu********さん

2011/5/2423:18:13

深爪をしないのがよいでしょうね。

歩くのも困難になる人もいます。放っておくとよくないでしょう。

爪の両側に針金を入れて矯正する方法があります。爪がある程度の長さが必要なので、深爪の場合は治療できません。のばして皮膚科に行ってみてください。

ちなみにこの治療は、爪の両端に穴をあけて針金をいれますが、痛みはほとんどありません。

爪を噛む人は爪にガード(絆創膏とか)をはったり、家ではグローブをする、マニキュアを塗るなどしてかまないようにするとよいです。子供用に辛い薬を塗るとかもありますよ。(専用のものがあります)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる