ここから本文です

方言と標準語の使い分け

pla********さん

2011/5/2422:59:35

方言と標準語の使い分け

地方出身のみなさんは、標準語と地方の使い分け
ができますか?

私は春から東京の大学生になったのですが
ずっと岐阜に住んでいました。

しかし標準語と使い分けができます。
思えば、テンションの違いで岐阜でも標準語と岐阜弁の
両方を使っていたのですが・・・。

北海道、新潟、広島、群馬、鹿児島の
友達がいますがみんな標準語がつかえています。

しかし使えない、と言っている子(同じ県でも使える子と使えない子がいる)
もいます。
それってなぜでしょうか?

閲覧数:
1,096
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/2508:32:03

頭の中で 方言から標準語(?)に変換が苦手な人も多いのです。
口の動きも慣れが必要です。
又、地元愛が強い人なのかもしれません。

●現在では「標準語」と呼ばず「共通語」です
東京は標準語では有りません。東京の方言で喋られています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2011/5/2500:46:25

ふつう、国語教育は、標準語で行いますよね!東京発の全国ネットのテレビも標準語ですよね!つまり標準語って普段耳にしてるので違和感が無いのです!使えないって言っているのは、夢気に方言に固着してるのです!