ここから本文です

大学の化学についてなんですけど、基底状態における電子配置を書きたいのですが、1...

mad********さん

2011/5/2423:05:32

大学の化学についてなんですけど、基底状態における電子配置を書きたいのですが、1s2s2p3s3p4s3d軌道の順番で書くように言われたのですが、4sと3dが、教科書では逆のときがあり、意味が分からな

くなりました。化学が得意な人回答お願いします。

閲覧数:
5,092
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cjx********さん

2011/5/2715:18:07

どちらの表記も見ます。
言われた様に書く方が減点されずに良いんじゃないでしょうか。

他の回答者が挙げているサイトを見ると本文では
「例えば,21Scから29Cuまでの元素の電子配置は,
K殻・L殻を除いて下表のようになる。
このような電子配置になる理由は,
3d軌道の方が4s軌道よりエネルギーが高いからである。」
と書いてありますが、
「電子軌道のエネルギー変化の図」
を見ますと3d軌道のエネルギーの方が低いです。
図の見方を間違えていますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2011/5/2423:12:41

3d軌道の方が4s軌道よりエネルギーが高いからです。
電子はエネルギー順位の低い軌道から充填されていきます。

参考
http://www.keirinkan.com/kori/kori_chemistry/kori_chemistry_1_kaite...

mos********さん

2011/5/2423:50:54

どちらを先に書いても良いはずです。
他の方が述べているように、nd軌道より(n+1)s軌道がエネルギー準位が高いため、先に4sを書いたほうが、電子の入れ方が分かりやすいというだけです。
また、4sに電子があり、3dに電子が無い場合、3dは書かない事もあります。