ここから本文です

建売住宅を購入された方に質問です、後付けが必要な設備はどうしましたか?

cla********さん

2011/5/2423:27:13

建売住宅を購入された方に質問です、後付けが必要な設備はどうしましたか?

シャッター(雨戸)、面格子、TVアンテナ、カーテンレールの取り付けが必要です。
エコポイントが30万付く予定の物件です。
建てている業者に頼むと、既についた状態で入居できますが、やや割高?と聞きました(アーネストワンです←業者への賛否は色々調べ済みで納得した上での購入です)。

皆さんはどうされましたか?なるべく安く済ませるには、やはり他の業者に頼むべきでしょうか?
ちなみに埼玉県なのですが、良い業者があれば教えて下さい。
または、ネットなどで安い業者(取り付けまでしてくれる)を探す方法を教えて下さい。
(カーテンレールくらいは自分らで付ける人が多いのでしょうか)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

リクエストマッチ

2011/5/2722:27:00

建売住宅の専門家として「Yahoo!知恵袋回答専門家(チエリアン)」登録をしている仲介手数料無料のゼロシステムズ(http://www.0systems.com)の田中勲と申します。
チエリアンに回答をリクエストとの事ですので回答させて頂きます。

私が担当させて頂いた建売住宅をご購入したお客様の例をご紹介させて頂きます。

■シャッター(雨戸)、網戸、面格子
アーネストワンや一建設などの売主業者のオプションを利用する方が多いです。
その場合は、皆さん30万円分のエコポイントを利用されています。
だいたい雨戸2~3箇所と全ての開閉する窓に網戸を取り付けるとエコポイントは全て消化されてしまいます。
それ以外の方は、大型ホームセンターに依頼する方が殆どです。
ホームセンターによっては、お客様ご自身で網戸の採寸しなければならないので、採寸ミスをする可能性があるので注意が必要です。
売主業者のオプションとホームセンターでは、全ての開閉する窓に網戸を取り付けて数千円~1万円強くらいホームセンターの方が安いようです。
以前にネット専門業者で網戸を取り付けたお客様が居ましたが、ホームセンターよりも更に1万円位安かったようです。

■テレビアンテナ
量販店の電気屋さんで取り付ける方が殆どです。
その他の家電を買った時に一緒に依頼して、まとめて安くすると良いと思います。
アンテナ取り付けは、屋根に上らなければならなく、慣れないと危険ですのでご自身で取り付けする事はオススメ致しません。
ケーブルテレビが通っているエリアであれば、ケーブルテレビもオススメです。

■カーテンレール
業者に取り付けを依頼する方は、最近では、ニトリに依頼する方が増えました。
ご自身で採寸してご自身で取り付けるのであれば、ホームセンターが一番安上がりですね。
ご自身で取り付ける場合は、電動ドライバーと高さ50~60cm位の脚立が必携です。
窓枠上部5cm以内ならビスが効きますが、窓枠上部からあまり離れますと下地が無くなりますのでビスが効かなくなりますので注意が必要です。
万一、間違って穴を開けた時には、クロス(壁紙)補修用のコーク材(白い接着剤のようなもの)で補修できますので慌てなくても大丈夫です♪
カーテンレール取り付けは、恐れずにチャレンジしてみても良いと思いますよ。

建売業者の建物自体は、とても安いのですが、オプションについては、確かに割高だと思います。
少しでも安く済ませたいと思う方は、手間はかかりますがホームセンターや家電量販店を活用する事をオススメ致します。
シャッター、網戸、面格子、テレビアンテナ、カーテンレールなどの全体で3万円以上は、安く出来ると思います。
何でも高いのは、工賃(人件費)ですからね。
ある程度は、ご自身で行なうことが一番の節約になります。
一戸建を購入したら、電動ドライバーと脚立は色々なシーンで役に立ちますので無い方は、購入すると良いと思います。

でも、面倒だったりエコポイントを利用して早めに取り付けたいという方は、売主業者のオプションを利用するのも悪くは無いと思います。
売主業者のオプションは、さすがに専門業者が取り付けるので、当たり前ですが仕上がりは綺麗です。

お役に立てましたでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/5/2501:20:13

我が家もエコポイント30万がついてる建売です。
シャッター、網戸、面格子などは標準で付いていました。
アンテナは、以前からネットとCS(月6000円位)を利用していたこともあり、光回線を利用しています。

カーテンレールは、最初は旦那にやってもらおうと思っていましたが、サイズを測りに業者の人に来てもらった時、『この新築の綺麗な壁を旦那に穴開けさせていいのか?曲がったら一生文句言うなぁ。』と、思い、その業者さんに取り付けもお願いしました。
いくらかは忘れてしまったのですが、6~8万くらいだったと思います。

とりあえず見積りをお願いしてみるのも良いと思います。
出張とかだといくらか取られる事もありますが、後で後悔するよりはましかと思います。

shi********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/5/2501:26:34

シャッターや面格子は、激安シャッターとか激安面格子と検索すれば検索出来ます。
私が購入したのはこちらで、工務店の見積もり3万ぐらい安かったです。
http://www.amidocenter-keihin.com/

アンテナも同じようにすれば検索出来ますよ。

カーテンレールは簡単ですので自分で出来ます。ネットで激安カーテンレールと探せばだいたい付け方が出ています。

建築会社に頼むと管理料などで高くつきますがのでご注意ください。

dea********さん

2011/5/2423:40:50

その業者は知りませんが、面格子は仕方がないのでエコポイントの即時交換で支払って、のこりは交換してもらっては?
アンテナは間違えなく量販店のほうが安いです。

ちなみに3~5万もあればマスト付きです。
シャッター・・・まぁ、入居してみて考えたら?
意外と閉めると陰気くさいです。(光が一切入ってきません)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる