ここから本文です

交通死亡事故の弁護士報酬について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2011/5/2423:54:29

交通死亡事故の弁護士報酬について教えてください。

交通事故で身内が亡くなりました。遺族はネットで調べて、地元で交通事故を重点的に取り扱っている弁護士に相談してきました。そこで弁護士の報酬は次のように提示されました。

①相手保険会社から金額の提示がある前に弁護士と契約すると全獲得金額の10%
②相手保険会社から金額の提示があった後に弁護士と契約すると全獲得金額のうち、相手保険会社から提示があった金額を差し引いた金額(増加金額)の20%

遺族にとって、①②どちらが良いと思われますか?
また、弁護士等費用特約を使う場合には、上とは別の基準があると言われました。
弁護士等費用特約の有無で何が違うのでしょうか?自腹の時と比べて遺族の懐が痛まないから、報酬が高くなるのでしょうか?

以下に参考となる情報を記載します。
故人は63歳、家族は母と妻と成人した子2人。子は2人とも独身。妻と子の1人と同居。60歳から厚生年金を年65万受給中。60歳から自営を始めたが、確定申告の必要がないくらいの所得しかない。65歳から国民年金を受給予定。子2人は合わせて月8万円を家に入れていた。自宅のローンがあったが、死亡により支払いは免除された。
事故の相手は任意保険に加入している。

相手保険会社から提示される金額と裁判になった場合の獲得金額はどれくらいになると予想されるかも合わせてご回答いただけると助かります。

足りない情報があれば補足しますのでよろしくお願いします。

補足過失割合についてはまだ分かりませんが、被害者20、加害者80とします。

弁護士業務がぼったくりとは思いません。
遺族は提訴するだけでもストレスになると思うので、せめて、できるだけ経済的に負担にならないようにしたいだけです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

編集あり2011/5/2516:46:45

下記の馬鹿回答者は置いておいて

貴方のケースをある交通事故専門の弁護士さんがHPで紹介しています

結論は弁護士を介入させずに自分で被害者請求が最もベスト

自分もこの弁護士さんの意見には賛成できます。仔細はhttp://www.nishikawa-law.jp/でご確認を

アバター

質問した人からのコメント

2011/5/28 18:20:49

降参 裁判にするとかえって損する場合もあるのですね。
お示しいただいたサイトでは自賠責基準と裁判基準で逸失利益が大きく違いますね。
自分でももう少し調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyy********さん

編集あり2011/5/2503:06:36

実務家の立場から回答いたします。
①相手保険会社から金額の提示がある前に弁護士と契約すると全獲得金額の10%
②相手保険会社から金額の提示があった後に弁護士と契約すると全獲得金額のうち、相手保険会社から提示があった金額を差し引いた金額(増加金額)の20%
遺族にとって、①②どちらが良いと思われますか?

この点については、仮に保険会社の提示が2000万円で結論として2倍の4000万円となった場合、①でも②でも報酬は400万円となり同額です。
結論が3000万円であれば、①では300万円、②であれば200万円となります。
結論が5000万円であれば、①であれば500万円、②であれば、600万円となります。
要するに、結論的に提示額の2倍以下であれば、①が良いですし、2倍以上であれば②が良いということになります。
その観点から見たとき、死亡事故の場合よほどのことがない限り、提示額の2倍以上を得ることは困難です。そうであれば本件の場合①がよいということになります。
ただ、これはあくまで通常の場合であり、絶対にということは言えませんのでご了承ください。

また、弁護士等費用特約を使う場合には、上とは別の基準があると言われました。
弁護士等費用特約の有無で何が違うのでしょうか?自腹の時と比べて遺族の懐が痛まないから、報酬が高くなるのでしょうか?

そのとおりです。ただ、弁護士等費用特約は上限が300万円ですが、死亡事故の場合、それでおさまらない可能性が大です。その場合どうなるのか、弁護士によく聞いたほうがいいでしょう。

以下に参考となる情報を記載します。
故人は63歳、家族は母と妻と成人した子2人。子は2人とも独身。妻と子の1人と同居。60歳から厚生年金を年65万受給中。60歳から自営を始めたが、確定申告の必要がないくらいの所得しかない。65歳から国民年金を受給予定。子2人は合わせて月8万円を家に入れていた。自宅のローンがあったが、死亡により支払いは免除された。
事故の相手は任意保険に加入している。
相手保険会社から提示される金額と裁判になった場合の獲得金額はどれくらいになると予想されるかも合わせてご回答いただけると助かります。

この点については、詳細を検討しなければ結論を出せませんので、死亡の慰謝料についてのみ、これまでの経験から回答します。

死亡慰謝料の裁判基準は2400万円と考えます。保険会社からの提示は2000万円程度かと予想します。

記載に誤りがありました。下記の通り、訂正します。
要するに、結論的に提示額の2倍以下であれば、②が良いですし、2倍以上であれば①が良いということになります。
その観点から見たとき、死亡事故の場合よほどのことがない限り、提示額の2倍以上を得ることは困難です。そうであれば本件の場合②がよいということになります。
ただ、これはあくまで通常の場合であり、絶対にということは言えませんのでご了承ください。

ria********さん

2011/5/2500:10:16

弁護士報酬に関して少々誤解があるようですね。
妥当な金額です。そもそも、保険屋が介入するために法外が賠償金もなければ、過小な報酬もありません。

交通事故が報酬をぼったくれる仕事なら弁護士は全員交通事故専門になってますしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる