ここから本文です

桜について質問です。 1、桜は日本だけの花? 2、日本で一般的に有名な桜は何...

dea********さん

2011/5/2501:10:35

桜について質問です。
1、桜は日本だけの花?
2、日本で一般的に有名な桜は何て桜ですか?

僕は男ですが、桜を見ていて綺麗って思いました。
桜についていろいろ知りたくなったので解答よろしくお願いします。
桜餅美味しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/5/2501:19:13

桜は主にアジア各地に自生しています

日本で有名なのはソメイヨシノですね
ソメイヨシノは日本中に植えられていますがすべて1本のソメイヨシノのクローンです
あのソメイヨシノもこのソメイヨシノも同じDNAを持っているなんてちょっと不思議です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tya********さん

2011/5/2522:06:34

1.桜というのはサクラ属 サクラ亜属 に属する種の総称です。
ヤマザクラ、オオシマザクラ 、エドヒガン、カンヒザクラ、セイヨウミザクラ、ソメイヨシノなど多数の種、品種があります。
厳密には桜ではないのですがサクラ属ウワミズザクラ亜属のウワミズザクラなども一般的には桜と言われています。
そして、アジアを中心に北半球の温帯に広く分布しています。

2.日本で代表的な品種はエドヒガン系の桜とオオシマザクラの交配で誕生したソメイヨシノですが、これは園芸品種で本来は自生しているものではありません。
自生種は沖縄などでは緋寒桜(ヒカンザクラ)など、九州・四国・本州ではヤマザクラなど、北海道はチシマザクラ、エゾヤマザクラなどです。
また、ソメイヨシノは樹齢数百年の古木となる事はない(現存最古の株で樹齢120年)ので各地に見られる桜の巨樹はソメイヨシノではありません。
巨樹はヤマザクラ、エドヒガンなどの系統が多いですね。(シダレザクラはたいていエドヒガンの系統です)

また、有名な吉野山のサクラもソメイヨシノではなくほとんどはシロヤマザクラです。

ソメイヨシノは一代雑種のため自家交配で結実する事はなく、現在見られるソメイヨシノは全て接木などにより増やされたものです。
全てのソメイヨシノがクローンということなので病害虫に対する耐性も弱く(交配によって新たな耐性を得る事が出来ないため)、ソメイヨシノが耐性を持たない病害虫が大量発生すると一気に全滅してしまう危険性を持っています。

日本太郎さん

2011/5/2508:40:53

1.ソメイヨシノは、日本で作られた。
2.小岩井農場の「一本桜」↓写真
また、藤沢周平の小説の映画化された「山桜」もいいよね~

1.ソメイヨシノは、日本で作られた。
2.小岩井農場の「一本桜」↓写真...

ker0kero0312さん

2011/5/2501:16:24

桜は綺麗ですよね~
さて回答ですが、
1桜はアメリカにもありますよ。
日本が贈ったものだとかが。

2一番有名なのは
ソメイヨシノでしょう。ほとんどの桜が、
ソメイヨシノではないでしょうか。
これは品種改良を江戸時代くらいにされて、
いまでも愛される桜ですよ。
また吉野桜も有名ですね。
平安とかの時代の詩に
残る桜は吉野桜が多かったと昔聞きました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる