ここから本文です

プランナーさんの連絡ミスを支配人に伝えたのは行き過ぎでしょうか?

pan********さん

2011/5/2501:26:13

プランナーさんの連絡ミスを支配人に伝えたのは行き過ぎでしょうか? 来年、結婚式を挙げる者です。
1年後ではありますが、式場の素晴らしさと応対の良さに感動し、ある式場を選びました。

打ち合わせはまだ1回ですが、衣装店を見に行った時、あまりの態度の悪さに不快な気持ちになり、
最初はその事をプランナーさんに伝えようと思ったのですが…

・フェアー(業者がいっぱい集まる説明会です)に行った時、アンケートを渡されて「ここが良かった」「ここが気になる」
と書いたのですが、それに関してのアドバイスや答えがなかった(名前は記入しています)

・次回打ち合わせの日時とそのフェアーでのポイントを教えてくださいとメールしたところ、返事が20日程来なく、心配になり
折り返しメールした所、「メールを送るのを忘れていた+希望した時間は結婚式が入っていて別の時間はどうですか?」との返事

・個人的にプランナーさんを信頼できないことがあった(個人情報なので省きます)

という事があり、プランナーさんとコミュニケーションが取れていないのでは?
と思いプランナーさんに衣装店の事を伝えることが出来ませんでした。
「支配人さんとお話できますか?」と返事すると「私の事ですよね…」とメールが来ました。

最初は衣装店の事だけを支配人に伝えようと思ったのですが、プランナーさんと信頼関係をこれから図れるか心配だったので、
プランナーさんの事も伝えることにしました。

衣装店の事も感情的にならず、冷静に話しました。
支配人が「プランナーの変更」の提案も出してくださったのですが、まずプランナーさんとお話がしたいといいプランナーさんとも話しました。

プランナーさんは「最後までお二人のプランナーでいたい」「他のプランナーさんも優秀ですが、やはりお二人の事がずっと気になる」「他のお客様にも連絡不備でご迷惑をかけたことがあった」「自分に甘えてしまった、言って頂いてよかった」
と涙ながらに話してくれました。

「個人的に信頼できない」理由を私からは支配人に言えないのでプランナーさんから伝えてください。と言った所
彼女も伝えてくれました。気持ちが伝わったので、一緒に頑張りましょうとなりました。

でも冷静に考えると、人間誰だってミスはするし、連絡忘れなどあると思ったんです。
連絡不備(しかもまだ始まったばかり)で支配人にまで伝えてよかったのか…。

連絡不備や信頼できない理由はプランナーさんに直接話すだけでよかったのでは?と悩んでいます

補足補足になります…

その衣装店との連絡不備
もあり(分からない事を質問→衣装店側からプランナーさんに連絡→連絡がつかなかったから次回連絡します→衣装店に行った時何の説明もなし)色々私もナーバスになっていました…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2011/5/2501:39:31

支配人と話してよかったと思います。
そうすべきだったと思いますよ。

過去にもほかのお客様に迷惑をかけたことがあった、という自覚があるのに、そのプランナーさんは、自分の力ではそれを改善できない人なのです。
過去の過ちから学べない人なのです。

なので、やはり、上司からの指導・監督をしっかりしてもらう必要があったと思います。
それは、質問者さんたちのためにも、そのプランナーさんのためにも、支配人や式場のためにも必要なことだったと思います。
これで改善できれば、全ての人たちが幸せなわけですから。

また、再度このプランナーさんが、また何かやらかすようなことがあったとしたら、その時も、支配人を交えて話し合うべきだと思いますよ。

質問者さんは、
「上司に言いつけたりして、プランナーさんがかわいそうだったかな」
という気持ちになっているのかもしれませんが、そんなことはありません。
プランナーさんにとって、自分がこれ以上の大きな事故を起こす前に、上司の指導を受けられるようになったことは、ありがたいことのはずですし、支配人にとっても、自分が気付かなかったダメな部下が、これ以上ミスをしないよう気を配れるようになって、助かったはずです。

一緒に頑張りましょう、ということになったのですから、これ以上は話を蒸し返したりせず、楽しく準備を進めていけばよいと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2011/5/2508:44:53

私は良い人だなぁと思っていたプランナーが
最終的にはミスが多く、式直前に嫌な思いをしました。

人生で一回の結婚式だから、言って正解です。

ケアレスミスは今後もあると思います。
その時には、今、やりすぎたかなあと思う気持ちを思いだし、
見守ってあげる気持ちを持てば良いのかなと思います。

mif********さん

2011/5/2507:33:43

行動としては決して間違ってはいないと思います。
ただし、あなたも書いていらっしゃるように、人間誰しもミスはあります。度重なるのならばいざ知らず、一度の連絡不備で…とは感じました。
結婚式って一生に1回かつ、お金もかかることなので、私たち花嫁は必死です。もちろんプランナーさんも1組1組真剣に向き合ってくださる方がほとんどです。その中で生じたミス、プランナーさん本人に改善の要望をまずは伝えるべきだったのではないか…と感じます。
恐らくハッキリとは書かれていないことが原因の、プランナーさんに対する不信感がやや極端な行動を取らせたのかと察します。ただ支配人にまで相談なさるなら、プランナーの変更を希望することを私自身ならしていたと思います。

私も応対が気に入って決めた式場で、試食会の案内が彼、彼の両親、私の両親には届いたのに、私には届かなかったという不備がありました。私がたって希望していたことでしたから、落胆し、プランナーさんに強く伝えました。以降は改善されましたよ。

伝えることは決して間違いではありませんし、結果的にはプランナーさんのためにもなったと思います。
しかし、相手の立場になり、思いやる気持ちを持つことで、正しいことをなさったあなたが後悔なさるような気持ちを味わうことはなかったかもしれませんね。

どちらにしても過ぎたことですし、今更時計を巻き戻せるわけでもありません。新たに気持ちを入れ替えたプランナーさんと素敵な披露宴を作り上げていけると良いですね!お幸せに。

kat********さん

2011/5/2503:48:36

結婚式場で働いてました。
貴女がとられた行動は何一つ間違ってません。
確かに誰でもミスはしますがプランナーという仕事はミスはあってはならないのです。
結婚式という買物は安い買物ではありません。
支配人には信頼出来ない理由は言わなかったとありますが貴女は凄く優しく理性のある方だと思います。
私なら支配人に話してしまうと思います。
まぁ本人も反省してるみたいですから少し様子を見られてプランナーが口先だけで何も変わらなかったりした時は支配人に全てを話しプランナーの変更を考えたらいいと思いますよ。
私も経験があるのですが仕事に慣れてきた時に
慣れと甘えとかが出てきてしまうんです。
でも本人は気づかないのです。
プランナーが「言って頂いて良かった」と言うのは本心だと思いますよ。
私自身、お客様ではないけど信頼していた先輩に「慣れで仕事をするなら、お客様に失礼だから辞めろ」と言われハァっとして自分の甘さとかに気づかされましから。
気になさらないでいいと思いますよ。

moo********さん

2011/5/2501:46:40

いいえ。
私はあなたの行動は正解だったと思います。

おそらくそのプランナーは今まで誰からもガツンと言われたことが無いのか、言われても平気だったのでしょう。
正直、泣きながら反省の弁を口にしたとしても、本人に自覚がなければ同じことを繰り返します。
しかも以前にも連絡不備でお客に迷惑を掛けたことがあるのに、繰り返しています。
あまり同情心を募らせず、今後も気をつけたほうがいいと思います。

人間だれでもミスはありますし、連絡忘れもあります(私もあります)。
ただし繰り返す場合は別です。
ですので、上司に伝えておいたのは正解だと思いますよ。

でも私の意見が杞憂に終わって、素敵な式になれば言うことなしです。
支配人に伝えているのだから、気持ちをリセットしてそのプランナーと頑張ってみてください。

cs2********さん

2011/5/2501:46:29

若輩者が失礼致します

思い悩まれるお気持ちもお察し致しますが、せっかく和解ができてとてもよい関係になったところですし、どうか担当プランナーさんを交えて良いお式のために準備を進められてください!

そして、そのお式が無事迎えられた時、支配人の方にも心からの御礼とプランナーさんの尽力をお伝えするのが 良いかと思います

結果がすべての答えです
シビアですが現実です
それを伝えて差し上げれば、プランナーさんへの報いにもなるはずです☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる