ここから本文です

個人事業に課税される税金,所得税、住民税は どの様に計算していくら支払えばいい...

kan********さん

2011/5/2508:03:41

個人事業に課税される税金,所得税、住民税は どの様に計算していくら支払えばいいのでしょうか?よろしくお願致します。

閲覧数:
239
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tev********さん

2011/5/2509:50:51

売上から経費を引いて所得控除をして税率をかけます。
税額は所得によって変わるのでわかりません。

住民税は所得税の申告をもとに自治体が計算します。

質問した人からのコメント

2011/6/1 10:19:01

感謝 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abe********さん

2011/5/2508:13:02

毎月の入出金を項目別に集計をする必要があります。
売り上げ帳、仕入れ帳、銀行帳、現金出納帳、手形帳、給与台帳など
を、毎日その都度記入し月末に締めます。
翌年の2月15日~3月15日の確定申告の時に、集計したものを提出すると
税金の支払い書が送って来ます。

com********さん

2011/5/2508:09:27

貴方が計算して納税するのは、所得税と、消費税です。確定申告で、納税額が計算されます。税務署に申告書を提出受理されて、所得税・消費税を納付されますと、申告した申告書を元に、市町村から、市町村民税・健康保険料などの納付書が送られてきます。
http://www.nta.go.jp/ 国税庁のホームページ。タックスアンサーをご覧になると、仕組みが説明されています。