ここから本文です

少し前に九州に行きました。 自然が好きで南端の佐多岬や開聞岳、阿蘇山などに...

Ciebukuroさん

2011/5/2510:24:27

少し前に九州に行きました。

自然が好きで南端の佐多岬や開聞岳、阿蘇山などにいったりしました。

しかも家から車で13時間かけての一人旅笑
変にテンションあがって楽しかったです!

しかし、実際には天気が悪くあまり景色が楽しめませんでした…

それでも九州がとても好きになりました!

また行きたいし、九州通になりたいです笑

そこで質問です。

福岡 大分 佐賀 長崎 熊本 宮崎 鹿児島

の良いとこ、悪いとこ。
これは食べとかなきゃ!行っとかなきゃ!とかおもしろい方言。

などなんでもいいです!

九州の事教えてください!
よろしくお願いします!!

補足みなさま回答ありがとうございます!!うれしいです!

しかしもう一声!
ということで大分、長崎はどうでしょうか??(>_<)

閲覧数:
235
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2011/5/2513:20:52

福岡だったら、太宰府天満宮、九州国立博物館。あと、糸島あたりも綺麗で魚介類がおいしいです。佐賀の呼子のイカは絶対食べてほしいです。九州いいところですよ、ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2011/5/31 19:20:24

感謝 みなさまとても魅力的な回答ばかりでさらに九州に片思いです!
せっかく教えていただいたので無駄に方言つかいます笑
そしてこの回答たちをもとにまた九州を訪れたいと思います!

どれも最高で決めれないので、ベストアンサーは最初に回答いただいた方にさせていただきます!

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kenthanさん

2011/5/3000:02:00

宮崎です

宮崎はB級グルメは沢山ありますよ!
チキン南蛮
鶏の炭火焼
あくまき
チーズまんじゅう
肉巻きおにぎり
辛麺
日向夏
焼酎(霧島など)
などなど

B級じゃないけど
宮崎牛
太陽の卵(マンゴー)
なんかも宮崎です。

観光では
昔は新婚旅行のメッカでした
青島
日南
日向
高千穂
いろいろあります。

あと方言は
やまいもほる… 酔ってくだをまく
てげ… とても
てげてげ… いいかげん
よだきい…億劫だ、いやだ
のさん…つらい、困る
ひんだれる…疲れる
ちゃが…ですよ
もぞなぎぃ…かわいそうだ

宮崎の説明もっとしようと思ったけど
てげひんだれて、のさんからこのへんでおわりにすちゃが!

nan********さん

2011/5/2922:50:09

熊本です。九州すきになってもらって嬉しいです。
自分も年一で12〜13時間かけて信州やらいきます。

熊本オススメは下記です。
ラーメン【白龍ラーメン】
馬刺し【菅野屋】
からし蓮根【森からし蓮根】
いきなりだんご【長寿庵】
タイピーエン【紅蘭亭】
だごじる&阿蘇高菜飯【あそじ】

観光は、阿蘇はもちろん小国方面オススメです。温泉やCMにもでた有名な鍋が滝なども絶景です。

九州をいっぱい好きになってください!

kkh********さん

2011/5/2602:11:45

佐賀について

佐賀は別名シュガーロード(昔砂糖を運んでいた)と呼ばれる長崎街道が市内を中心に通っていて、甘い物好きの方にはお薦めの県です。
中でも小城羊羹は美味しく、羊羹の消費量も全国一です。

唐津の相知の棚田も素朴ですが素晴らしいですよ。
日本の風景百選にも選ばれていて、特に田植え前の夕方(ちょうど今頃!)は夕日と水面のコントラストが何とも言えないほど美しいです。
この相知で取れたお米のおにぎりは最高です。

大豆と水が美味しい県でもありますから、お豆腐もお勧めします。
唐津の平川豆腐、有田の高橋豆腐(ここは呉豆腐が美味しい)が県内では有名です。
他にも温泉、紅葉、ツツジ、梅、サクラなどなど田舎ながら見所がありますので、ぜひお越しください。

miy********さん

2011/5/2519:06:33

鹿児島でおすすめの食べもの
・黒豚料理
・さつまあげ
・きびなごの刺身
・芋焼酎
・かすたどん(鹿児島で有名なお菓子)などなどです☆

鹿児島でおすすめスポット
・霧島(自然と温泉)
・種子島(ロケットがすごいです!!時期によってはウミガメ)
・屋久島(やはり自然)
・鹿児島各地で行われる六月灯と言われる夏祭り
・桜島(フェリーの中のうどんもおいしいです)
・磯周辺

鹿児島のいいところ
・人がやさしい
・縦に長いので他県にはないような多様な自然
・食べ物がおいしい

鹿児島のおもしろい方言
・へ(灰)
・よかにせ(男性で顔がいい人)
・ぶひけ(ぶさいくな女性)
・○○しちょっど~(○○しているよ)
・○○け??(○○ですか??若い人も使います)
・わっぜか(すごい、ものすごいなど)
例:へがわっぜか降っちょど~。(灰がすごく降っているよ。)

参考程度に南九州を書いてみます。

宮崎は人がとても親切です。
九州で1番かもです。
美味しいものは冷汁、肉巻きおにぎり、地鶏、チーズ饅頭など

熊本は南九州で1番の都会です。
美味しいものは馬刺し、いきなり団子、熊本ラーメンなど