ここから本文です

めまいがひどいです。 うつでお薬をもらっています。一か月前ぐらいにバルプロ酸...

mco********さん

2011/5/2512:28:26

めまいがひどいです。
うつでお薬をもらっています。一か月前ぐらいにバルプロ酸ナトリウムSR錠200mgアメルというものが追加されました。
ただ服用してしばらくしてから調子が悪くなりました。眠気がひどくなったり

頭痛がしたりです。特にひどいのがめまいでした。我慢して飲み続けていたのですが
とうとう歩くのも困難になるときがでてきたので、お医者様に相談して
やめることになったのですが、やめて一週間、未だにめまいは続きます。どのくらいすればお薬の効果、というか
副作用は収まるでしょうか?

ちなみに一応記載しておきますと、バルプロ酸ナトリウムSR錠と併用していたのは
パキシル20mg
ロヒプノール2mg
ゾピクール10mg
リボトリール0,5mgです。

閲覧数:
1,811
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/5/2513:29:14

おさまると思います。

私は、気になる、という程度でしたが、デパケンR(成分はバルプロ酸ナトリウム)200mgの服用を始めて、めまい、立ちくらみが2ヵ月程続き、3か月近くになる今はほとんどおさまったので。

ただ、質問者様は、既にバルプロ酸ナトリウムは外されているんですよね…。それに、併用薬は結構違います。私の場合は以下。
・デプロメール 25mg (SSRI。デパケン追加当初は100mgで減薬中。)
・バランス 10mg (抗不安剤ですが、ロヒプノールと同じベンゾジアゼピン系)

成分的に私のと違うのは、ゾピクール、リボトリール。この影響と、SSRI(パキシル)の量がどうなのか、というところでしょうか。一口にSSRIとかベンゾジアゼピンとかいっても結構違うのかもしれませんが…。ただ、飲み合わせだけが原因なら、遅くともあと1-2週間で収まるような気がします(完全に素人の予想です)。

神経系の本を読みかじったところ、めまいは、長期間続くと、癖というか、酔いみたいになることがあるらしいです。あまりに続くようなら、精神科の医師と相談した上で、耳鼻咽喉科や神経内科等を受診するという手もありますね。
たぶん大丈夫だとは思うのですが、早く良くなるといいですね。めまい、転んだりしそうで危ないですもんね。

質問した人からのコメント

2011/5/30 18:45:22

降参 丁寧な回答ありがとうございます。質問した時、ずっと続くんじゃないかとすごく不安だったので体験談やアドバイスいただいて精神的にとても楽になりました。今回は本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あっくんさん

2011/5/2515:00:45

そんなの知りません。薬の効き方なんて人それぞれですから。
こういう無駄な質問やめてくれませんか?
有意義な質問が埋もれてしまうし、表示が重くなってみんな迷惑です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる