ここから本文です

危険物取扱者資格

gac********さん

2011/5/2513:42:20

危険物取扱者資格

先日アルバイトの面接を受けたガソリンスタンドの方から
採用の場合は必ず皆に危険物取扱者の資格を取ってもらいますと
言われました。店長さんももちろん資格は持っていますが正直
難しかったですと言われていました。
私は理数系がとても苦手ですし、車に関する知識もありません。
恐らく乙4のようですが、合格率が35%のようです。
入社して3ヶ月で取るようにと言われましたが、厳しいと思いました。
まだ採用されたわけではありませんが、この資格をお持ちの方
何かアドバイスをいただけませんか?

閲覧数:
1,078
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2011/5/2519:13:03

乙四なら2週間程まじめに勉強すれば理数が苦手でも大丈夫です
小学生でも持ってる人がいるくらいですから

http://aucfan.com/aucview/yahoo/f97236164/
この教科書にのっている絵の内容を理解すれば何とかなります
(余裕があれば細かいところもしっかり読みましょう)
とにかく広く浅く勉強することが大切です

合格率35%については学生が強制的に受けさせられている事がほとんどなので心配するような数値ではありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

危険物取扱者 の求人情報(12,175件)

[A][P]給油、窓ふきなどの業務はなしセルフSSスタッフ
  • 出光リテール販売(株)セルフ26号堺SS
  • 時給1,000円〜
タウンワーク
【ガソリンスタンドスタッフ】 働きながら国家資格をGET ...
  • 株式会社 ジェイ クエスト 長生店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県
an(アン)
小型ローリーでの燃料配達スタッフ
  • 株式会社タカサワ
  • 契約社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 長野県上田市天神
求人アスコム
ガソリンスタンドスタッフ| 勤務時間相談可能4時間~OK!
  • 株式会社ヒューマンインデックス
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給900円〜1,000円
  • 長野県上田市中央
ジョブズゴー
【宮崎県延岡】化学プラントの運転管理業務/製造・製造技...
  • 旭化成株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 宮崎県日向市・その他の勤務地(1)
パソナキャリア
【真岡市残業少な目時給1200円から設備保守のお仕事】 作...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 栃木県
ジョブチェキ!
セルフガソリンスタンドSTAFF/未経験歓迎 【セルフSS】...
  • 南国殖産・カーショップ新栄
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 鹿児島県鹿児島市
ガスマンジョブ
車好きの方大歓迎 賞与年2回・資格取得支援で待遇充実 経...
  • シナネン石油株式会社
  • 正社員
  • 月給16万円〜25万円
  • 宮城県仙台市青葉区米ケ袋・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
[正社員]【設備管理スタッフ】残業ほぼなし 前職・経験不...
  • 日本管財株式会社 | 【東証一部上場】100コースの教育制度と充実の資格取得サポートで、着実に成長できる!
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都清瀬市
マイナビ転職
【灯油配送STAFF】≪10月中旬~来年4月上旬≫週2~OK!無資...
  • 株式会社千代田商事 総合エネルギー部 石油課
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜9,000円
  • 山形県山形市・その他の勤務地(1)
マイナビパート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wei********さん

2011/5/2916:54:34

下記の回答者のサイコロ持参はしなくても良いです。却ってカンニングと疑われ退室処分と科されるからです。まあさて置き、合格率は約35%の難関資格であるのは言うまでもないのですが、そもそもこの資格は年齢、性別、経験無しでも取れる故に、何だ~アレ私でも取れたんだからアンタも取れるよ~と冷やかされ落ちるケースもままならない資格であるのは間違いないかと思います。セルフ式か有人式かは分かりませんが、今現在は厳しいご時世だと思います。だから採用に当たっては乙4を取得して下さいと言われたのでは?と思います。
車に関する知識は入って暫くして覚える事なのでいいのですが、理数が苦手の人でも(実はこの私も理数苦手で乙4合格)普通に合格します。要は遣る気が有るか無いかでこの資格は合格が決まります。このライセンスを取っちゃえば永久ライセンス(死ぬまで有効)なのでどこ行っても恥じない資格だと思います。又何か分からないことあったら再度回答に応じます。頑張って取ってみて下さい。

tsu********さん

2011/5/2600:28:46

いい職場ですね。

アルバイトと言ってもガソリンを扱い、お客様の車を扱うのですから、相応の意識を持てと言う意味ではないでしょうか。

むしろ3ヶ月でダメだったら辞めます!と自分で言う位の意気込みで行きましょうよ。実際駄目だったらトーンダウンして「焼き肉おごり」で勘弁して貰いましょう。。


勉強ですが、2000円位の乙4テキストが本屋で売られてますから購入し、ひたすら暗記。

また、3ヶ月と言っても微妙で、申込みから試験まで1.5ヶ月位ありますし、結果が分かるまで合わせて2ヶ月以上必要です。つまりダメだった、テへッ、じゃあ次、とすると4ヶ月以上掛かります。

一方で受験はお住まいの地域以外でも可能ですから、東京や大阪と地元(地元が東京なら裏返して考える)、隣県と地元など2~3ヶ所くらい併願して申込む手もあります(費用は掛かります)。

検討してみてください。


受験計画は自己責任で。

sih********さん

2011/5/2519:04:20

boyonge88様にはいつも、お世話になっています。

僕からは違う視点から…理数系が苦手のようですが、○○の法則とかありますが、あまり出題されません。絶対、出ないとは言えませんが出たとしても一問くらいです。
ただ、指定数量、引火点は絶対、暗記です。一見、難しくみえる問題でも冷静によく考えたら、サービス問題のようなものが出ます。

危険物安全協会の例題集、答え丸暗記するくらい何回も繰り返すのが早道かもしれません。

そもそも全員に取得してもらうとか乙四、難しかったって店長もどうかと思いますよ。レベル低いと思いませんか?

それは単なる圧迫面接でしょ。

2011/5/2515:57:06

甲種危険物取得者です。

私は、高校時代に丙種から取りました。
(当時乙種は取扱経験がないと受験出来なかった)

勉強そのものは、しっかり法令・物理化学・性質消火の
各テキストを読み、並行して問題集も解いていけばOKです。

法令は、基本原則と例外を確実に覚えること。これに尽きます。

物理化学は計算問題も出ますが、中学程度の数学なので
ベラボーに難しくはありません。
公式を覚えてしまえば筆算で解けるレベルですから大丈夫。

性質消火は、物質により様々ですが頻繁に出題されるものは
確実に覚えましょう。

god********さん

2011/5/2514:45:51

乙4の試験は高校生が学校から言われて受けたり、会社員が上司から言われて仕方なく受けたりするから合格率が少ないだけで、それらを除けば5割は越えてると思いますよ。
1ヶ月位で何とか合格出来るかも…くらいの実力がつくと思います。
理解出来ない問題は丸暗記も良いでしょう。
5択のマークシート方式の試験ですから、うろ覚えや消去法で答が出る事もあります。
理数系の試験ではありません暗記物の試験です。