ここから本文です

住宅ローンを年収の8倍ほど借入されて、妻、子供1人を扶養に入れて生活されてる方...

lan********さん

2011/5/2519:06:18

住宅ローンを年収の8倍ほど借入されて、妻、子供1人を扶養に入れて生活されてる方はいますか?その場合、月々の家計簿はどの様になっておりますか? 生活は出来るものでしょうか?

補足言葉足らずですみません。今は共働きで、年収650万円です。子供が出来たら、夫の収入450万円で支払わないといけなくなるので、質問しました。

閲覧数:
1,906
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2011/5/2522:08:18

前質問も拝見しました
購入に気持ちが動いているようですが、悪いことは言いませんからそんな危ない橋は渡らないことを強くおすすめします
「不動産屋が大丈夫と言った」不動産屋は、売れればそれでいいのです
ローン審査をどうにか通すように尽力はしてくれるとは思いますが、その後破綻になろうが競売になろうが不動産屋は痛くも痒くもありませんよ

ちなみに、夫婦合算で一生子供を作らない場合でも質問者様の世帯収入ではそれでもカツカツ、ローンに追われる日々になると思います
なぜなら、奥様が派遣だから
若い内はいいですが、40代50代になったら、一般企業の派遣枠はまずありません

どうか、今一度冷静になってください

質問した人からのコメント

2011/5/26 00:21:47

降参 確かに迷いが強いです。夫婦の年収でもギリギリだと、何を楽しみに働くのか分からなくなりますね。ローンを払うだけで精一杯は辞めます。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

編集あり2011/5/2523:59:56

組めるもんなら組めばいいじゃん
百万が一借りれても返済できなくなって破綻してみれば?
旦那は不死身か?
たかだか450万の年収で
は、は、八倍ですと?

子供ができたらホームレスになるよ

nek********さん

2011/5/2521:41:54

普通は8倍もの借り入れはできませんよ。

せいぜい5倍程度。

景気が良い頃は、それなりに金利も高かったので

借りられたのかもしれません。

sma********さん

2011/5/2520:12:30

こんばんは。通常、あなた様の言うように扶養家族が2人いて年収の8倍の住宅ローンを借入している場合には、いずれ返済に息詰まり破綻します。もし、現実にそのような状態であれば、金融円滑化法の趣旨に基づき、住宅ローンの借入をしている金融機関に返済金額軽減などの申し込みをするべきです。一概には言えますが、一般的に住宅ローンは概ね年収の5倍以下がよいとされています。

bir********さん

2011/5/2519:52:21

八倍貸さないから大丈夫だよ。

2011/5/2519:38:48

審査が通らないのでは?