ここから本文です

就職について。

kay********さん

2011/5/2520:03:43

就職について。

ただいま高校2年生のものです。

将来は大和ハウスや積水ハウスなどの
建築系の職業につきたいんですけど。

倍率が尋常じゃないくらい高いって友達が言ってましたが、
どのくらいすごいんですか?

友達は倍率10倍超えると言ってました。
本当なんでしょうか・・・

閲覧数:
1,077
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yus********さん

2011/5/2915:11:58

その年年によって違うとは思います。
建築業界は社会情勢に大きく左右される業界なので、
不況が続くと採用人数も減るはずです。

私は去年に記載の片方のメーカーを退職しましたが、
確か会社説明会の参加人数から内定人数を割り出すと、
単純に20、30倍はあったと思います。

ただ一重にその倍率は、どの職種も同じとは言えません。
営業もあれば、設計等もあります。
営業は専門試験はありませんでしたが、設計は専門試験が
あるはずですし、建築士等の資格があればより有利だとは思います。

内勤の女性社員はその半数は何らかのコネである可能性が
ありますが。。。

今から高い意志を持っておられることに感銘を受けますが、
専門学校や大学に行く中で、考えや希望は変化はしてくると
思います。今は非常に厳しい時代のように感じますが、
どの時代でも『できる』人と『タイミングが分かる』人が強いです。
要はできる人でもタイミングを逃せば、就職できないということです。
裏を返せば、そんなに出来ない人でもタイミングを掴めば、就職
できるということです。
でも動かない人にはタイミングもくそもありません。出来ることを精一杯
やって、人よりも頑張って早く動いた人が結果的に『タイミング』と言える
ということだと思います。
説教くさくなって申し訳ないですが、頑張ってくださいね!!

質問した人からのコメント

2011/5/29 23:20:29

抱きしめる 分かりやすくありがとうございました。
あなたの言ったように速く行動しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oce********さん

2011/5/2520:33:36

例え倍率が尋常じゃないくらい高くても...

質問者さんが無事に就職が決まる側の
少数に入ればいいだけです。それには
当然ですが大変な努力を必要とします。

人を羨ましがるより自分自身が人から
羨ましいと思われる立場になればいい。
その為に己のプライドを懸けてこそ男。

あっ、いけね。これじゃ回答が反れてますね。