ここから本文です

「お店屋さん」について 私はこの表現が大嫌いです。 いつ頃から使われ出したの...

tak********さん

2011/5/2603:07:45

「お店屋さん」について
私はこの表現が大嫌いです。
いつ頃から使われ出したのかは知りませんが、子供の頃から耳にしては違和感を感じていました。
幼い子供が使うならまだしも、いい大人が使うのを聞くと「アホかコイツは」と嫌悪感がわいてきます。
皆さんはどう思いますか?
そもそもこの言葉の発端はどこからなのでしょうか?
ご存知の方はいらっしゃいますか?

補足私の字足らずで伝わらなかったようで…すみません。
ケーキを売ってるからケーキ屋さんで、不動産を扱ってるから不動産屋さんであるから「お店屋さん」はお店を売ってんのか?って事なのです。
なので「お店さん」だったら丁寧だなと思えるのですが、「お店屋さん」はアウトなんです。
酷いのになると「ケーキを売ってるお店屋さん」などの訳の分からないのもありますので(-.-;)

閲覧数:
338
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

編集あり2011/5/2907:09:09

京都では たいてい さんをつけます 金閣寺さん お寺さん 坊主のことはおっさん お店屋さん 神さん 権現さん 太陽のことは 日輪さん ごくろうさんと言う時は はばかりさん おじゃましましたは おやかまっさん
学生さん 京都に来られない方が良さそうですね ストレスになりますよ
あれが嫌い これが嫌い この言葉はいいが こちらは あかん
へーそんな言い方があるんや そうともいうんや と 試験の答えが一つ と云う様なことは世の中では少ないことを覚えて
事実を受け入れるようにしないと、人生苦しみますよ。
ストレスにならない様にして下さい。

質問した人からのコメント

2011/5/29 10:52:57

そういう切り口で考えた事はありませんでした。ご指摘ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる