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もー嫌です。ダイエットしても便秘で体重が増えます。うんちで体重が増えているの...

pepejuroさん

2011/5/2607:15:11

もー嫌です。ダイエットしても便秘で体重が増えます。うんちで体重が増えているのは分かるかのですが、それでも2から3kg普通に増えます。 運動も週に3~5日間有酸素運動一時間してますし、お米も野菜もちゃんと食べてます。
体重が増えるためダイエットのモチベーションも下がります。だから、体重が増えたらコーラックを飲んで全部出して本当の自分の体重数値がうんちをしたあとは標準値だということと、お腹が少しぺったんこなのが嬉しくて…うんちが溜まったらまたコーラック飲んでという感じで疲れてきました。ちゃんと排便したいのに昔から便秘でどうしたらいいのかわかりません。助けてください。
お願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

rosenwipさん

2011/5/2615:09:59

便秘は次のようにすれば治ります。

快適な便通の4原則は、
・ヨーグルト
・食物繊維
・水分
・ご飯です。

日本では昔から、ヨーグルト、食物繊維、水分の3つが大切と言われてきましたが、最近、ご飯も大切なことがわかってきました。

便通には水分を大腸まで届けることが必要ですが、水を飲んでも、水は小腸で吸収されるので、大腸まで届きません。
もしも、水を飲んで大腸までとどくのでしたら、水を飲むと誰もが下痢をしてしまいます。
大腸まで水分を送り届けてくれるのが、ご飯なのです。
ご飯は胃で消化されると、粥状になって小腸を流れて大腸まで水を届けてくれるのです。
ダイエットすると、便秘がちになるのはご飯の量が減るので、大腸に届く水分が少なくなるということも理由の1つです。

超意外!効果バツグンのあの食べ物
NHKためしてガッテン
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100421

とにかく、便通には、上記の4つが必要で、どれか1つでも欠けていたら便秘になります。
あなたは毎朝ヨーグルトと野菜とご飯を食べているでしょうか?
水分も必要です。水分摂取が少ないと、身体は大腸から水分を吸収するので便が固くなります。
水分の必要量は体重の1/30です。毎日2リットルの水を飲んでください。

私は毎日便通がありますが、絶食などのテストをしたりすると、便秘します。
絶食などをしたあと、便秘になると、下剤をかけますが、下剤をかけると、私でも正常になるまでに2週間くらいかかります。
ですから、下剤はなるべく使わないようにした方が良いのです。
下剤を使うと、狂いっぱなしになります。

さて、快適な便通のためには、①ヨーグルト ②食物繊維 ③水分 ④ご飯を食べれば良いのですが、最初はもう少し強力な方法で治しましょう。

それは、オールブランフレークです。
オールブランフレークは、トクホ指定の保健用食品で、2週間食べたら便秘が治るとパッケージにかかれている食品です。
オールブランには3種類ありますが、必ずオールブランフレークにしてください。
イオングループで435g入り 498円で買えます。
オールブランフレーク40gを毎朝、ヨーグルトと一緒に食べてください。

便秘体操1・2・3
http://www.nicovideo.jp/watch/1236303510
http://www.nicovideo.jp/watch/1237193547
http://www.nicovideo.jp/watch/1237878043
特に、便秘体操3が良いと思います。

ご飯を抜くのが一番良くありません。
オールブランには3種類ありますが、必ずオールフランフレークにしてください。
前歯で、2~3枚ずつぽりぽりと食べてください。
この4つ原則を守れば、2週間で治ると思います。

質問した人からのコメント

2011/6/2 06:34:33

4つを毎日口にするようにしました。そしたら、1日に何回も便意を感じます。出るまでに時間はかかりますが、これからもヨーグルト、水分、ご飯、野菜を積極的に食べます。

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

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2011/5/3107:43:16

人にもよりますが、バナナは効果がありますよ(o^∀^o)

それからあまり薬に頼ると本当に薬無しでは、出なくなってしまうそうです。

一度病院で見て貰うのもひとつの手かもしれないですよ(^o^)/

y_atsuko73さん

2011/5/2910:34:10

野菜はからだを温める種類のものを食べてますか?
地上にできる野菜は身体の中を冷やす傾向にあるので、地下にできる野菜をとって体内を温めるようにしてみてください。
生姜などの刺激物は控えて。
あと、油脂類を摂らないのも便秘の原因になりますよ。適度にとるようにしてください。
運動は便秘に良いですが、水は運動前に摂取し、運動中にもこまめに。

バランスよく食べて身体を温め、糖質のない水分を適量とり、夕食から朝食までの間隔を12時間くらい長くとるようにすると便秘は解消しやすいです。
あと、ダイエットについてですが、筋肉量を増やすと動かなくても勝手に脂肪が燃えていくので、筋肉量を増やしてその筋肉量を維持するようにしてください。
平行して、糖質(炭水化物)を通常より少し減らすだけでダイエットは成功すると思います。
1ヶ月で体重の5%までの減量に留めると美容と健康を損ねません。
3ヶ月目くらいに効果がでますので、最初は騙されたと思ってするかんじで気楽にやってみてください。

筋肉量のアップについてですが、早道は大きな筋肉を鍛えることです。
フィットネスに行けるならいろいろ教えてもらえますし管理はしやすくなりますよ。
ご自分でなさるなら雑誌はBRUTUSがおすすめです。

便秘よくなると良いですね。
頑張ってください。

yyg8yyg8さん

2011/5/2614:37:38

便秘対策としては3食同じ時間に食べることも大切です。
また、有酸素運動も体が慣れてしまっているのかもしれません。
日によって違う運動を取り入れるなど変化をつけてみましょう。

ok0k0_chanさん

2011/5/2609:25:08

水分を摂取していますか?
ジュースやお茶、スポーツ飲料ではなく生水を飲むといいですよ。
食物繊維には不溶性と水溶性とがあります。
不溶性食物繊維は水分を吸収して膨らみ、腸壁を刺激して腸のぜん動運動を高めます。
水溶性食物繊維は腸内で水分を抱え込んでヌルヌルとしたゲル状成分となり排泄します。
どちらも水分があると排泄しやすくなります。

コーラックなどの下剤は腸の蠕動運動を薬剤によって無理矢理おこしています。
お腹の痛くなることもあるし、習慣性もありあまりよくありません。
どうしても下剤をというのでしたら、緩下剤のスイマグやミルマグがいいですよ。
どちらも水酸化マグネシウムが原料で、これは水分を集める働きがあります。
体内の水分を集めることで便のかさを増やして排泄しやすくするんです。
お腹の痛くなることはないし、習慣性もありませんよ。

2011/5/2608:28:36

私も慢性の便秘体質だったので分かりますが、やはり便秘薬に頼るのは良くない。
段々強いのに頼るようになるからね。

私は毎朝起きてすぐに野菜ジュースを飲むようにしたら、便秘が解消しましたよ。
あと、前の日の夜に納豆を毎日食べるのもいいですよ。
あと、運動面では痩せたいなら有酸素運動だけではなく、筋トレも取り入れた方がいいよ。

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