ここから本文です

スカイプ・ネットゲーム何時まで??

mek********さん

2011/5/2611:38:07

スカイプ・ネットゲーム何時まで??

主人がネットゲーム中毒です。スカイプを使って大声でやりとりをしたりします。
毎夜2時ぐらいまで、週末となると朝までです。

我が家は2階に主人の部屋と主寝室があるのですが、主人のゲームや音声チャット(スカイプ)の声が大きいため寝室では寝ることはできません。

子供(生後4ヶ月)が眠りにつく11時頃からは1階のリビングの床で私と子は寝ています。
主人が寝る頃に起こされ一緒に2階に上がります。

このような生活は嫌です。

しかしパソコンでのゲームやスカイプは主人のストレス発散であり、あまり縛りつけるのも良くないように思います。

時間を決めてやめてもらう場合、何時までがいいのでしょうか?

主人は特別残業のある仕事ではありません。
夜型人間で早寝早起きは嫌がります。
子供は23時から翌8時までまとめて寝ます。
産前、私が仕事をしていた時はアイポットで音楽を聴きながら先に寝ていました。
いずれ私も仕事復帰する予定です。

アドバイスよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nekonekoさん

2011/5/2611:59:06

大変なご様子ですね。

主様とお子様の睡眠が確保されていない状態なんですね。

うちでは、音を出すものは23:00迄でやめてもらっています。
スカイプも23:00まで。
他人の家に電話しているのといっしょですよね。

もし、双方に納得のいく時間を決められないなら、
リビングに就寝のコーナーをつくりましょう。
途中で起こされて、布団に連れて行かれるって、お子様にもよくありません。
しかも、毎夜なんですよね。

旦那様のストレス発散も解りますが、物には限度があると思います。

質問した人からのコメント

2011/5/30 08:22:15

感謝 他の回答者の方も含めありがとうございます!もともと寝室は夫婦別で、母子で就寝していました。2階では騒音でうるさいのでしばらくはリビングに布団をしいて寝ることにしました!主人にはおいおい時間の制限をすることは伝えました!その時に23時で納得してもらえるといいです・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net********さん

編集あり2011/5/2613:40:00

結論から言うと、「その家庭ごと」で夫婦の話し合いで決まりを作るべきであり、一般論や第三者の意見は参考程度にとどめた方が良いと思います。
仮に、「知恵袋で相談したけど、他の奥さんは私と同じ感覚」と最初から話しの方向を決めた場合、夫婦仲は悪い方向へ進むだけで根本的な解決にはならないように感じます。

まず、ご主人にはスカイプの声を落としてもらいましょう。
理由は「隣近所からそのうち苦情がくるほどの声だから」で良いと思います。
二階の部屋の声がリビングにまで届くというのは、いささか大きいように思います。

また4か月のお子さんの就寝時間が23:00というのは少し遅過ぎるかもしれませんね^^
小学校就学までは20時か21時までには、乳幼児はベッドに入るようにした方が健康的です。
帰宅時刻の遅いご主人を持つご家庭では、物音に煩わされることなく子供には規則正しい生活をさせるためと、子供は早い時間からしっかり睡眠を取らせるため、冷暖房無しでも体温調節がしっかりとできる丈夫な子に育てるため、就学までは母子だけ父親(夫)と別部屋で寝ているご家庭は多いですよ^^

ご主人のパソコンをリビングに持ってきて、逆に寝室で質問者さんとお子さんがおやすみになってはいかがでしょう。
2階の声は1階に届きやすいですが、逆に1階の声は2階に届きにくいと思います。
また、部屋に閉じこもってモニターの中(だけ)でギルド戦か何かで勇者をしている意味不明な居るのか居ないのかわからない父親より、ネトゲざんまいの尊敬出来かねる姿ではありますが、お父さんとお子さんが同じ空間で過ごせるようにしたほうが良いと思います。

ストレス解消にしても、ご主人は勝手気ままな独身では無く、父親ですので^^
多少の罪悪感を感じさせるような状況を作って、遊ばせましょう^^
スカイプにも、家庭内の物音や声が入るようにしておきましょう。
そうしておくとギルドのメンバーが家族に気を使ってくれるか、逆にご主人が中毒グループからオミットされていきます^^
それで、長時間プレイをやめ(ざるを得なかっ)た既婚プレイヤーを何人か知っています^^

毎晩二時までということですが、おそらくそこまでゲームにハマりこんでいるご主人と話し合っても、ご主人はクエスト時間やイベント時間やパーティの都合などを、家族よりも優先して就寝時間の希望を出されることと思います。
ネトゲは、本人が適正距離を取るように気をつけていないとネットの中の人間関係に縛られますので、どんどん深みにはまり自分で時間が自由に使えなくなります。

おそらく、ご主人の思考では
ネトゲの仲間は、気を使ってつきあわなくてはいけない(と思い込んでいる)他人で
家族は、気を使わなくても良い身内
という図式が出来あがっていると思います。
いつの間にか、
ギルドメンバー>>>>現実の妻と子
の優先順位が出来あがってしまっている場合があります。

毎晩2時までプレイではいずれ仕事や体調に影響が出始め、ゲームで会社欠勤、体調を崩すなど出てくると思います。
そういう影響が出た時こそ、ご夫婦でとことん話し合うベストタイミングだと思います。

質問主さんも育児お疲れ様です^^
適度に息抜きして、お子さんとご自分の体を第一でがんばってください^^

sti********さん

2011/5/2612:10:04

ストレス発散はわかりますが
ハウスルールは作るべきだと思います。

旦那さんの帰宅時間がわかりませんが
だいたい23時までかな?って感じがします。
スカイプをされているなら尚さら。
一軒家でも夜間の声って外にも響きますからね。

そうすればお子さんと夫婦一緒に
寝室で寝れますよね。

途中で起こされたら
やはりキツイですもの。

ゲームが楽しいのはわかりますが
家族の身にもなって。。。とは言うべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる