ここから本文です

宅建は独学で5ヶ月で合格レベルまで持っていけるでしょうか?

soy********さん

2011/5/2612:09:01

宅建は独学で5ヶ月で合格レベルまで持っていけるでしょうか?

6月より宅建の勉強を考えています。
のこり後5ヶ月ほどしかありません。
不動産の知識はFP技能士2級試験(合格点獲得)で勉強した程度です。
宅建合格レベルまで持っていけるでしょうか?

お勧めのテキスト・勉強方法ありましたらご教授頂ければ幸いです。

閲覧数:
3,814
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2011/5/2618:29:41

5ヶ月もあれば、十分合格レベルまでもっていけますよ☆

僕は、定時制高校出身で何の知識もなかったんですけど、無事合格できました。

だから、FPの知識がある質問者様は絶対合格することができます♪

オススメのテキストは、

民法問題集
http://www.minpo.info

という無料サイトがです。

民法の問題が約150問あり、判例問題も多いため、判例対策にもなります。

また、「頭に入れて欲しいポイント」というコーナーに、

被保佐人が時効完成後の債務を承認するには、保佐人の同意が必要であるが、時効完成前の債務を承認するには、保佐人の同意は不要である。

というような試験で間違えやすいポイントや紛らわしいポイントが日々更新されています。

宅建の勉強がんばって下さい♪

質問した人からのコメント

2011/6/1 22:44:02

降参 皆様ご回答ありがとうございました。頑張って今年度で合格を勝ち取りたいと思います。迷いましたがこちらの回答者様をBAとさせて頂きます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(23,453件)

不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 千葉県茂原市
イーキャリアFA
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
[派遣]宅建活かす【不動産事務】シフト制*残業少なめ
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給26万円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
[社][A][P]資格・経験無くてOK!賃貸不動産の営業事務
  • 株式会社 大谷商事 小杉店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給19.5万円〜21.5万円
  • 神奈川県川崎市中原区新丸子東・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
(1)宅建事務【正】 (2)賃貸仲介営業【正】
  • エイブルネットワーク 福島店・天満橋店
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市福島区
イーアイデム
一般事務/主婦活躍中/週5日/10:00~17:00/30代~50代活躍中...
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
しゅふJOB
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
【賃貸仲介営業】▽6年以上の実務経験者▽宅建手当5万円▽
  • ハウスエージェント
  • 正社員
  • 月給30万円〜41万円
いえらぶキャリア
不動産コンサルティング営業部門管理職候補及び営業スタッ...
  • 東京都葛飾区:建設・不動産・介護施設運営会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
不動産営業職[賃貸・売買](正社員) センチュリー21の不動...
  • センチュリー21 住宅セレクション(SBヒューマンキャピタル採用代行)
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 神奈川県平塚市東八幡
ディースターNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rmc********さん

2011/5/2817:28:13

資格取得支援の代表をやらせていただいている者です。参考になればと思い回答させていただきます。

宅建を目指されるということですが本日時点(5月28日)で宅建の本試験日まで141日ですので、学習をスタートされるにはとてもよい時期だと思います。不動産関係の仕事についたことがない方であっても十分に合格は可能な試験です。

学習を開始するにあたり「独学」か「予備校」にいくのか皆さんが悩まれるところですが、お客様の場合おそれくは独学?を選択されているようですので、どのテキストを選べばよいのかが問題になります。

書店でご確認されたかどうかわかりませんが、宅建試験の場合テキスト・過去問・予想問題集をそろえる必要があり、普通に独学で学習しようとしても15000円前後はコストが発生します。

書店で自分にピタリと合う書籍が見つからなければ、当社の講座を一度ご覧になってみませんか?

予備校に通うよりはもちろん、書籍で独学をするよりもはるかに安いコストで音声講座を提供させていただいております。

ご参考にしていただければ幸いです。

学習方法についてですが、はじめての受験生の方は権利関係(民法関係)で挫折してしまう方が多くおられます。そこで、一度ですべてを理解しようとするのではなく、忘れることを恐れず宅建業法と法令制限、税・その他まで学習を終えることが重要です。一通り学習を終えたら、いきなり過去問にチャレンジはせずにまずは一問一答を利用して知識の定着をはかりましょう。その後過去問にチャレンジするのがいいです。多くの方がいきなり過去問にチャレンジして、「難解だ」と感じてしまいあきらめてしまうのです。

宅建試験は範囲がとても広いですから、いきなり過去問にチャレンジしても知識が定着していない段階では解答できるわけがないのです。ですから、一問一答でまずは知識の定着をはかるのです。知識の定着ができてくると驚くほど過去問に対する抵抗感が薄れてくるはずです。

また、正解率70%前後(宅建試験の場合50問中35点~37点前後)で合格できる試験ですから、くれぐれも深入りしないことをおススメします。


(以下URL)

http://www.nextage-sup.com/

mer********さん

編集あり2011/5/3014:50:18

働いていれば5か月で、らくらくのテキストと問題集を五回転するのには

難しいかもしれませんが、

LECか日建学院のテキスト、過去問なら五カ月で五回転できるでしょう。

昨年らくらく宅建塾を利用して宅建に合格したので、

合格体験記にまとめました。

以下のサイトを参照してみてください。

http://youstation.tabigeinin.com/

gla********さん

2011/5/2613:08:58

五ヶ月あれば、十分いけると思いますよ。
半分くらいはリサイクル問題なので、過去問中心にいけば、いけるでしょう。
FP2級と同程度か、少し簡単なくらいの難易度なので、同じ程度の勉強でいけるかと。

受かるだけなら「らくらく宅建塾」があればいいです。
基本、過去問をとにかくやって、分からない点がなければ受かるレベルの問題ですし。
私は6月くらいから週2くらいでやりましたが、特に苦もなく受かりました。