ここから本文です

プロ野球の順位の決め方。 プロ野球の順位は勝率が高い順に順位が決定されますよ...

big_nk_cb1300sfさん

2011/5/2612:35:19

プロ野球の順位の決め方。
プロ野球の順位は勝率が高い順に順位が決定されますよね?勝率で並んだ場合、直接対決の結果で勝ち越している方が上位になる。 ここまでは理解しています。

もし、極端な話、あるチームが1勝だけして残りの試合すべて引き分け負けなしだった場合、勝率1.00で順位は1位になるのですか?
これは話が極端過ぎましたが、勝利数を引き分け数が上回り、かつ負けが無い場合順位はどうなるのか教えてください。(当然、勝率2位のチームにも勝ち越していますよね)
交流戦などの試合数が少ないリーグ戦なら充分起こり得ることかと思うのですが・・・

閲覧数:
37,109
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkpluseyさん

2011/5/2614:03:29

すでに回答が出ているとおり、例え1勝でも負けがなければ勝率1位となります。
ただし、勝率が並んだ場合の順位決定方式は、セ・リーグとパ・リーグのレギュラーシーズン、交流戦で異なります。

1.レギュラーシーズン順位決定方式
■セ・リーグ
①.交流戦を含めた144試合における勝率が高いチームが上位
②.①が同じ場合、交流戦を含めた144試合における勝利数が多いチームが上位
③.②も同じ場合、当該球団間の直接対戦の勝率が高いチームが上位
④.③も同じ場合、前年順位上位のチームが上位

■パ・リーグ
①.交流戦を含めた144試合における勝率が高いチームが上位
②.①が同じ場合、当該球団間の直接対戦の勝率が高いチームが上位
③.②も同じ場合、交流戦を除いたリーグ戦120試合における勝率が高いチームが上位
④.③も同じ場合、前年順位上位のチームが上位


2.交流戦最終順位決定方式
今年から順位決定方式が変更されています。
■昨年までの順位決定方式
①.交流戦24試合における勝率が高いチームが上位
②.①が同じ場合、交流戦24試合における勝利数が多いチームが上位
③.②も同じ場合、前年度交流戦順位上位のチームが上位

今年からは、「TQB」(得失点差率)を要素に加え、更に勝率が並んだチームが2チームの場合と3チーム以上の場合で、順位決定方式が変わります。
■2チームが勝率で並んだ場合
①.交流戦24試合における勝率が高いチームが上位
②.①が同じ場合、交流戦24試合における勝利数が多いチームが上位
③.②も同じ場合、当該球団間の直接対戦の勝率が高いチームが上位
④.③も同じ場合、交流戦24試合におけるTQB( (得点/攻撃イニング)-(失点/守備イニング) )が大きいチームが上位
⑤.④も同じ場合、交流戦24試合におけるER‐TQB( (相手自責点による得点/攻撃イニング)-(自責点/守備イニング) )が大きいチームが上位
⑥.⑤も同じ場合、交流戦24試合におけるチーム打率が高いチームが上位
⑦.⑥も同じ場合、前年度交流戦順位上位のチームが上位

■3チーム以上が並んだ場合
①.交流戦24試合における勝率が高いチームが上位
②.①が同じ場合、交流戦24試合における勝利数が多いチームが上位
③.②も同じ場合、交流戦24試合におけるTQB( (得点/攻撃イニング)-(失点/守備イニング) )が大きいチームが上位
④.③も同じ場合、交流戦24試合におけるER‐TQB( (相手自責点による得点/攻撃イニング)-(自責点/守備イニング) )が大きいチームが上位
⑤.④も同じ場合、交流戦24試合におけるチーム打率が高いチームが上位
⑥.⑤も同じ場合、前年度交流戦順位上位のチームが上位

TQB:トータル・クオリティー・バランスの略。国際野球連盟(IBAF)が昨年からそれまでの失点率に替えて採用した概念で、ワールドカップ(W杯)やインターコンチネンタルカップ(IC杯)など、国際大会1次リーグで同勝率となった際、順位を定める基準とした。
「得失点差率」とでも呼ぶべき指標。1イニング平均得点から1イニング平均失点を減じた数値で小数点第3位まで割り出す。
「TQB」が同数の場合はさらに「ER―TQB」として、自責点・被自責点を用い、いわば「実得失点差率」で優劣を定める。

「プロ野球 順位 決め方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/2622:10:33

その場合は、もちろん1位になるとおもいます。まあ、そんなチームはなかなかないと思いますけどね。

pxn12564さん

2011/5/2620:06:54

勝率が同率だった場合の順位決定方法については既に説明されている方がいるので、現行の順位決定方法の問題について私見を述べさせていただきます。
引き分けがある総当たりのリーグ戦で、引き分けを除外して勝率を計算するという制度を実施するのは間違っていると思います。
現行の勝率の計算方法は、本来は再試合がある場合の制度なのに、それを再試合が無いのに実施しているから、全試合引き分けだと勝率を計算出来なかったり、100勝0敗と1勝0敗99分が勝率10割で同じ評価になったり、短期戦では利用出来ないという問題が生じることになります。
もちろん全試合引き分けなんて現実には起こりませんが、理論上起こる可能性があることを正しく評価出来ないということは、考え方が根本的に間違っていることになります。
引き分けは再試合をしていたMLBの勝率の計算方法を、NPBでは再試合をしないのに同じ勝率の計算方法を実施してしまったのが失敗の原因でしょう。
現行の勝率を支持している多くの人は、ゲーム差が0の場合でも引き分けに差があれば勝率に差が生じて優劣が決められるので、ゲーム差よりも勝率の方が正確に評価していると錯覚しているのではないかと思います。

引き分けの価値を考えれば、1勝と1敗を2チームで分け合うんだから勝ちと負けの中間の価値になる0.5勝0.5敗と考えるべきでしょう。
引き分けを0.5勝0.5敗として勝率を計算すれば、最終的にはゲーム差順の順位になるし、勝ち2点、引き分け1点、負け0点という勝ち点制度と同じことになります。
これが引き分けがある総当たりのリーグ戦の基本的な考え方でしょう。
1956~61年に引き分けを0.5勝0.5敗として勝率を計算する制度を実施していたのですが、計算が面倒ということで廃止されたらしいです。
現在ではコンピューターで計算しているから支障はないので、この制度に変更してもいいのではないかと個人的には思います。

ak_tyanさん

2011/5/2614:21:01

はい、1勝0敗143引き分け 勝率1.00で1位優勝となります。
たとえ2位のチームが116勝1敗27分だとしても、勝率0.99ですので上回ることができません。(1位のチーム対してすべて引き分けで、その他のチームにすべて勝ったとして)
おかしな話ですが、圧倒的に勝っているチームであっても、負けていないチームのが順位は上になります。
この例で2位のチームが117勝0敗27分では、どうなるでしょう。
セリーグの規定では、まず勝率、次に直接対決、そしてその次は昨年の順位となります(勝ち数は順位に影響を与えません)
もし、1位のチームが2位のチームより昨年順位が上なら、直接対決すべての試合が引き分けのため、昨年の順位から、116勝したチームよりも1勝のチームが優勝となります。
この例は極端な例ですが、今年のようにゲームに時間制限が設けられている場合、引き分け試合は通年よりは多くなる傾向は避けられません。
事実今季セリーグではヤクルト、広島は今現在すでに4引き分け、横浜も3引き分けとなっています。
2位広島と3位中日の場合、勝数は同じ16勝ですが、引き分けが多い広島のが勝率で上回っています。
今のルールですと勝つことよりも、負けないことの方が順位には有利となります。(ただし勝率が5割を超えている場合)

例えば、このままあるチームが最終的に18試合引き分けたとします。(今の最大引き分けと同じ率で最終試合まで消化したとして)
残りの試合を最終勝率0.571(ちなみに現在の1位ヤクルトの勝率です)だったとすると、勝数は72となります。
2位のチームが仮に同じ勝率だったとして、1引き分けでシーズンを終えた場合(現在セリーグのどのチームも1引き分け以上はしているため)、最終勝ち数は82となります。
10も余分に勝っているのに、直接対決がイーブンで、昨年順位が1位のチームより下だった場合、優勝には成りません。

自分的には、負けないゲームよりは勝つゲームを重視してほしいとは思っていますが・・・・
ルールと言えばそれまでですが・・・どうなのでしょうね。

編集あり2011/5/2613:23:39

もしも、西武・オリックスが交流戦残り全勝しても、ソフトバンクが交流戦残り全試合引き分けたら、ソフトバンク優勝です。

comitsemさん

2011/5/2613:06:47

レギュラーシーズンでも交流戦でも、基本として以下の方法で順位が決まります。
1.勝率
2.勝ち数
3.当該チームの勝敗
等になるので、あくまでも勝率が優先されるので、負けなければ勝率1.00になるので一位です。
野球の場合、それほど引分けの発生率が高くないので、引分けの数は除外して勝率を出しても、現実的には大きな矛盾が発生していません。同率の場合に勝ち数の多いチームを上位としています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。