ここから本文です

葬儀から四十九日までの費用は誰が払うのですか。

mitumostar_7591さん

2011/5/2614:21:01

葬儀から四十九日までの費用は誰が払うのですか。

先日、実母が亡くなりました。私(53歳)は3人姉弟の末っ子の長男です。姉2人は嫁いで私も親とは別居です。実父は健在(87歳)ですが、耳がほとんど聞こえない等で、人の応対が出来ないので代理のつもりで、私が喪主を務めました。葬儀会社からの請求が来て、香料と差し引きしたところ、約20万円の不足が出ました。姉弟に、お寺さんのお礼は喪主が払うものと言われて、添経分も含めて23万円は取り急ぎ私が払いました。その後不足分の20万円と、四十九日まで毎週1回お寺さんが来てくれた時の御布施と、四十九日法要の費用は、当然、実父が払ってくれるものと思っていましたので、姉弟に話したところ、父はすでに互助会の積み立て分(15万円)で払っているから、後は喪主が、全てやりくりして払うのが普通だと、言いました。実父は、経済的に支払う能力は十分に有ると思うのですが、やっぱり喪主が全て持つのが、一般的なのでしょうか。ちなみに、親の財産等の相続は、一切していません。

閲覧数:
10,686
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/2616:37:03

そうですね 喪主さんがすべてをはらうのは おかしいです 葬儀費用は 香典から 払い足らなければ 兄弟姉弟などで出しあい ましてや親御さんのお葬式ですので まだ お父さん様もご健在ですので 出して頂いてもらい 49日までは 出して頂いてもはちは あたりませんよ まだまだ これから 満中陰志のお返しなどたくさんお金がいりますから よく皆さんで 相談して 費用の負担をわけあってください喪主さんが全てだすことはありえませんです

質問した人からのコメント

2011/5/26 22:49:01

貴重なご意見有難うございました。もう一度話し合えるよう努力してみます。そして、みんなが納得できる方法が見つかるように頑張ります。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tarooh1980さん

2011/5/2621:43:09

喪主が支払うのが通常、一般的です。財産等はないものと考えます。財産があるから葬儀代を援助する、喪主をつとめるなどという発想は供養には関係ありません。

さて、喪主(貴方)は『代理』ですので不足分は子供達で均等に支払うのが道理です。しかし、代理ではなく貴方は長男であり正式な喪主としてもよかったわけですから、今後も踏まえて考慮すべきではないでしょうか。

warikan21さん

2011/5/2621:40:34

耳の不自由なお父様の替わりに喪主を務めたのですから、本来と喪主とは性質が違うと思います。

本来は喪主が費用を負担する施主もかねます。

しかし、今回は違いますよね。

葬儀費用の差額は、やはりお父様の預金で埋めるべきですね。

もっていない人に出せと言っても無理ですが、持っているのでしたら「負担」していただきましょう。

あなたは、喪主(施主)になりたくてなったわけではなく、なりゆきで喪主を務めたのですから、お父様の名代であります。

お姉さま方の考えはおかしいです。

もし、あなたが今後一切の法要やご葬儀の費用負担をするのなら、お姉さま方には相続放棄していただくよう、一筆書いてもらいたいくらいのところですよ。

もし、お父様に万一のことがあれば、お姉さま方はあなたに葬儀費用の負担を強いて、なおかつお父様の財産を均等に分けろと迫るでしょうね。

お父様がお元気なうちに、はっきりさせるべきですよ。

gtfts635さん

2011/5/2621:20:25

喪主さんがすべて支払うというのは、ちょっと変と思います。実母なのに、兄弟も喪主に任せるのは如何かと…。不足分の金額等家族で、均等に分け支払ったらいかがですか?

tear_engelさん

2011/5/2614:31:01

あなたのお父様が払います。
お父様に不都合があり 喪主を努めましたが 本来はお父様です。
支払い能力があるなら お父様です。
ないなら 子供達で折半かお父様が相続するお母様の財産 または共有財産から支払います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。